■11/13~レギュラーレッスン19回生 募集開始NEW

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-11039605366.html

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です


■11/6日 東京自由が丘体験講座 受付中!

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-11028734469.html

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です


■11/23祝 京都伝心庵体験講座&前編 受付中!NEW

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-11032732561.html

体験講座は満席、前編は残席1席です


■湘南プライベートサロンopen 祝日

(11月末までopen記念~次回3,000円OFF券プレゼント中)

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/theme-10041406858.html

自律神経のレベルと交感神経、副交感神経のバランスを測定!

レッスン前とレッスン後の変化を見ます。

プライベートレッスンは一日お一人、平日のみです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末遂に待ちに待った稲刈りに行ってきました。もみじ

長い不調時代から10年来通っている福島県会津。

山の紅葉もすこーし始まっていました。



負の遺産で有名になってしまった被災地福島県ではありますが、

会津地方は新潟や山形と隣接する西側、

城が建つ固い地盤と山に囲まれた盆地であるため、

地震の被害も放射線の被害もあまりありません。



ただ、風評被害は大きい。

もうすぐ新米が出てきますが、

「福島」と聞いただけで原発から100km離れている会津も、

福の島を知らない人には敬遠されてしまうかもしれない。



せめて会津が盛り上がらないと、

福島は本当に辛い状況になってしまいます、

どうか皆様、

自分の目で、耳で、行って、確かめて、

一般の情報に振り回されず惑わされずご判断頂きたいです。

福島会津は新潟魚沼に並ぶ日本三大米と言われる肥沃な土壌。



素晴らしい福の島の原風景が、

目に見えない人災で汚されていると思うと、

本当に悔しい。

しかし野田総理は現在建設途中の原発は建設再開するかも...

みたいなことを言い出して...



何あの人頭おかしいのっ???

人の命や健康をなんだと思ってるんですか!?

あっ、全く思ってないからヘビースモーカーなんだっけ。



こりゃまた失礼。あせる



というわけで政府は全くあてに出来ないから、

自分で、

何かや誰かに依存しないで生きていかなくちゃ。

たった数十年の人生だもの、

自分でマネージする。

まずは健康第一、

元気があれば何でも出来るのよ!!



さて。

五月末にひょろひょろ稲だった苗ちゃんは、

今年は夏の草取りも非常に少なくて済み、

あっという間に老人になって頭を垂れて稲ちゃんにパワーアップしてました。

稲みたいに人生が短いければ、

人間も、

もっとみんな毎日を大切に生きるだろうな~と毎年思う。



人生80年は他の動物たちに比べても長すぎるのかも。

自分で生きているのではなく無理矢理生かされてるのはなんか違う。

全然自然じゃないし美しくもない。

鼻から管を通されて、

食べたくもない栄養を注入される意識のない86歳の寝たきりの祖母を見て思う。



祖母の話はまた後日。

彼女は意識のあるときに、

72歳で行ったバイパス手術をいつも悔やんでいました。

あんなことしたから長生きさせられちゃった...って。


何かモノスゴク変だ。



その点稲はシンプルで分かりやすい。

ステキな生き方だ。


椎名由紀のブログ


半年かけて一生懸命育ち、

その命を全て人間に下さる、

自分の命を私たち人間の命に代えて下さるなんて...

まっこと徳が高すぎます。



ははぁ~~~~。

毎年実りの秋に思うことです。

稲マジすげー。



こういう食のこと、

食べ物と酸素(呼吸)で私たちが創られていること、

命を頂いていること、

だから農薬や化学肥料、添加物、化学調味料はNGなことを知ってもらうために、

ZEN呼吸法生徒さん達と一緒に出かけています。


今回は台風15号のおかげで稲ちゃんは少し倒れてしまったものの、

端の稲は踏ん張って皆を支えてました!!

すげっ!!

私たちの手植えの田んぼは、

機械で植えたお隣の田んぼの稲に比べ米の粒が大きく、

ビッシリミッチリ土が見えないほど実っていました。


椎名由紀のブログ


手植えは土の少ないところは深く植え、

土の多いところは浅く植えるなど、

調節をして植えるから欠苗がないのです。

みんなしっかり育つ。



機械植えは土の量の判断はできません、

みんな同じように植えるので土が少ない部分は苗が

流されたりして無くなってしまう。



田んぼはそれはそれは見事な黄金で...

キラキラ。

黄金の国ジパングはここから来てるんじゃない?



100%の雨予報のお天気も、

私たちが会津に着いた頃には止み始め、

結局傘をほぼ使わずにいた二日間でした。

(だから忘れてきちゃったよ...しかも旦那さんの傘...汗)



椎名由紀のブログ

アマテラスに感謝しなくチャだから、

鎌持ってアテキシも踊っちゃうよね~。



田んぼ用の長靴を履くのもなんだか慣れてきている、

田んぼ二年目のZEN呼吸法生徒さんたち。



椎名由紀のブログ

いい笑顔でしょ~!!

コンクリートの中では難しい笑顔も...

自然の中では自然と...



呼吸も深くなり呼吸数も自ずと減ります。


椎名由紀のブログ

今年の天ぷらバスで行く会津継承米「氏郷」、

ZEN呼吸法田植エコツアーで土に目覚め、

週末有機農業スクールに行き始めた女子がなんと三人!?



椎名由紀のブログ

いやー、

みんなスゲースゲー。

ZEN呼吸法をするとみんな変わっていきます。

身体も心も考え方もまるっとね。

それにしても積極性がスゴクないっ!?

センセーもビツクリですよ。



そんな変化や卒業生の笑顔を見ているのは、

本当に幸せです。


椎名由紀のブログ

日曜の夜から台湾出張という卒業生も参加してくれました。

すごすぎる!!

それだけ田んぼに関わることは楽しいし奥深いのでしょう。



福島県喜多方市の特別栽培米農家新田義則さんにも、

いつも本当に本当にお世話になっています。

雨に濡れた稲を刈らせて下さった、

本来ならあり得ないのです...

あとが大変なのに本当に頭が下がります。



みんなの笑顔に包まれて土曜は終了。

夜は喜多方市の農家さんの家に農泊デビュー。

いやー、

田舎のない都会育ちの大人達には最高の贅沢。

突然田舎に実家が出来ちゃう感覚。



続きは次回ね♪

ZEN呼吸法で健康になって良かった。



椎名 拝 ドキドキ


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com