椎名由紀のブログ

コニチハ、シーナデス。salus!



台風の影響で風がモノスゴイ湘南です。

雨はほとんどありません。

四国や中国地方の方、

大丈夫でしょうか。

津波に続き、

今度は東北ではなく西の方が自然の猛威を知ることとなりました、

今年は自然界からの警鐘yearだと改めて思います。



黒澤明監督の「夢」という1990年の映画を観ました。

6編のショートストーリーのオムニバス映画なのですが、

今、その中の「赤富士」が話題となっているようです。

http://www.cinematoday.jp/page/N0031643



アテキシは現在公開中の「セヴァンの地球のなおし方」の監督が、

黒澤監督の「夢」という映画に触発されたと映画のパンフに

書かれていたためレンタルしたのです。

(※セヴァンについてはまた後日)



なので、

まさか黒澤映画の20年前の作品から

「セシウム、ストロンチウム、プルトニウム」

などという最近聞き慣れた言葉が出てくるとは思わず...

かなりビックリしたのですが、



優れた人は気づいていた、

そしてそれをずーっと前に発信していたことに深い感銘を受けました。

チェルノブイリのすぐ後だったしね...



更に「赤富士」の後の、

いかりや長助さん主演の「鬼」のお話、

そして最後の「水車のある村」、

この話は体内対話ブログに来て下さる皆様には是非、

シェアして頂きたいと思いました。



「水車のある村」

はワラヒの伝えたいこと全てを代弁してくれていました。

しつこいようですが20年前、

丁度私が頭痛で苦しみだしたその頃の映画...



「夢」はレンタルビデオやさんには必ずあると思います。

最初の3編より、

「赤富士」から先にご覧になるとタイムリーで分かりやすいかと。

私は最初の3編もかなり大好きでしたけれど。



というわけで、

自然災害の後も(自然にとっては災害ではなく自然なこと)

自然は恵みをくれる私たちの同士、

酸素も水も全て自然物からの贈り物だということを思い出し、

恐怖や怒りで悲観的にならず、

是非改めて共存の道を探して頂きたいと思います。



というわけでようやっとご質問にお答え~。

いつも時間かかってすびばせん。



ひらめき電球Q1 ZEN呼吸法を立って行う理由は何か、

寝てやっているが既にかなりの効果を感じている、

立つとそれがストレスになるので、

座ったり寝たりしてはいけないのか。



A,ご質問ありがとうございます。

立ってZEN呼吸法を行う理由は簡単です、

立った方が下半身に力が漲り効果が高いからです。

ZEN呼吸法で必要なポイントの一つとしてLOWER COREだけ

力を入れ、あとは全体の余計な力を抜く、

ということがあります。


寝ていると力は抜けやすいのですが、

人間は二足歩行の動物です。

立ったときに余計な力を抜けるようにしておきたいのです。

立って仙骨を入れるとLOWER COREがよく認識できます。


坐るより、寝るよりずっと簡単に探せます。

そこ一点に力を入れられるようになると、

初めて他の余計な力が抜けるようになるのです。


なので、寝て上手に腹式呼吸ができるようになったら、

次は坐ってやってみる。

坐ってできるようになったら立ってやってみる、

と段階的に精進してみて下さいませ。

ストレスになるようであればまだ立ってやらない方が良いみたいですね。


既に調子がかなりよいということですが、

立ってできるようになったらきっと私くらい元気になりますよ(笑)。

お互い精進致しましょう。

呼吸は一生ものですから。



ひらめき電球Q2 これから、不妊治療を始めようと思っています。
3年近くヨガに通っているのですが、

治療中はヨガよりも呼吸法がいいと、

クリニックから言われました。
ヨガだと、お腹の血行が良くなりすぎると言われたのですが、

呼吸法でお腹に負荷が掛かり気味になる、という事はないでしょうか?



A2 ご質問ありがとうございます。

えーまず私はヨガの呼吸法は専門家ではないので、

何ともお答えが難しいのですが、

ヨガは基本胸式呼吸で行います。

(ヨガ歴は五年ですし、

ZEN呼吸法にはヨガの先生も生徒さんとしていらっしゃいます)

拙著をお読み頂ければわかりますが、

胸式の呼吸は活動、スポーツ、緊張、闘争、

など力をいれる呼吸です。


これは私は妊婦さんにはむいていないと考えています。

一般の方の安静時も同様です。

この呼吸をしているとずーっと疲労してしまいます。

一日中、一人世界陸上みたいなもんです。



\( ̄▽ ̄)/



ZEN呼吸法は完全なる心身リラクゼーションの呼吸です、

深い腹式呼吸をします。

内臓をマッサージする、

体内を自ら温め活性化していく呼吸です。

ですから動いていなくても体内は非常に動かされます。


内臓を大きく動かしていくので、

もちろんお腹の中の血行がよくなります。

(外の筋肉ではなく内臓という内側の筋肉を動かします)

今まで動かしていなかった方にとって活性化するにはとても良いですが、

妊婦さんには安定期に入ってから行うよう伝えております。


ずっとZEN呼吸法をしていた方はよいのですが、

急に今まで滞っていたものが巡りがよくなると、

流産してしまう可能性が考えられるからです。


医者ではないので詳細は控えますが、

不妊治療という面を考えると、

子宮周りのこりや滞りを自らほぐすという点では、

(お腹の血行が良くなります)

ZEN呼吸法はとても良いのではと考えております。



が、お腹に負荷はしっかりかかりますので、

(むしろヨガでは動かさない内臓をしっかり動かしていく)

自己判断をお願いしたいところです。

中途半端ですみません。

ZEN呼吸法を試してみて心地よい方をチョイス!



先週もZEN呼吸法の生徒さんから

「ZEN呼吸法のおかげでぽん!と産めました!」

という出産報告を頂いたばかりです。

アテキシもぽん!と産みたいわー。



ひらめき電球Q3 To FLORIANA from Italy

Thank you for your question about "expanding belly".

I'll send you email asap with the painting.


イタリアからぁ~!?せんきゅー。



PS:

keiさん、雪菜さん、コメントありがとうございました。

最近韓流スターMCばかりが多かったので、

素敵な日本の俳優さんの出現に喜んでいるのです。

むふっ。

おー!書店に!!ブラボーです。

それはかなりブラボーです。


あきさん、そろそろ拙著が届くと思います♪

こちらこそ京都ではありがとうございました!



さて明日は東京自由が丘体験講座、

皆様にお目にかかれますことを楽しみに!!

アディオス!



椎名 拝 クラッカー


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com