9/4(日)ZEN呼吸法体験講座は満席となりました。

キャンセル待ちで受付中です、

10/2(日)に追加の体験講座開催決定(お申し込みは近々)!

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-10959250599.html


9/18(日)~ZEN呼吸法レギュラーレッスン18回生、

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です、

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-10973462355.html


8/10水長野上田市、Hatakecafe yamawarau

ZEN呼吸法イベントは残席夜の部一名です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


蒸し暑さが戻ってきたかな?

今日は西麻布、六本木界隈におりましたが、

昼から夕立チックな雨が何度か。

蒸してます。

少し暑さが戻ってきそうですね。



さすがに七月の後半から涼しすぎます。

八百万の神々のお心遣いとは思いますが、

稲の生長もあるので少しは暑くなってもいいのかなと(笑)。



家庭でエアコン使ってないのに消費電力が20%

しか下がらない電力予想も?

です。

だって夏の電力の53%がエアコンなんでしょ?

使ってないからもっと減るんじゃねーの?

毎朝思ってます。



さて、

突然ですが。



大熊町を知っていますか?



福島第一原発の目と鼻の先、

真っ先に避難区域になったところです。

今となって避難区域を同心円状で制定するなど、

ばかげた話!!



と線量の多い地域が補償されないからと避難できなくて、

福島市、伊達市など子ども達が、

夏なのに外で遊べず部屋の中にいる、

外に出るときは長袖&マスクをして出かける、

なんてとんでもないことが起こっています。



前回載せた児玉先生はそういうことを自分事として、

本当に満身の怒りで政府に訴えたわけですが、

大熊町に関しては、

福島県以外の人には存在さえも知られていないかもしれない、

本当に原発に近い町です。



町ごと会津若松市内に避難してきた大熊町の人は、

様々な会津市内のホテルや旅館などでバラバラに生活

されておりましたが、

一応7月を区切りにこれまたバラバラに仮設住宅に移りつつあられるようです。

町が1ヶ所に固まって...というのは無理みたい。



先日ZEN呼吸法のボランティアで訪れたお宿には七夕の短冊...

東北は旧暦どおり八月が七夕。

子ども達の願い事は...



椎名由紀のブログ

「おおくまに帰れますように」

「おおくまの友達と遊べますように」

「家族みんなが健康で大熊に戻れますように」



普通の子ども達の願い事ってどんなのなのでしょうか...



申し訳なくて苦しくなりました。



この子達が大熊に帰れる日は本当にやってくるのでしょうか...



日本には今、

立ち入り禁止区域があるんです!

入れない、

人のいない、

放置された家畜が死臭を放つ、

目に見えない人間がつくったお化けが漂う、

危険な村や町が沢山あるんです。


緑豊かな、

それはそれは山河溢れる美しい場所だらけです。

こんな現実を知ってか、

未だ原発維持!なんてことを言っている人がいるので、

どんだけ頭が悪いのか鼻血が出そうです。



今回はそんなわけで、

既にお宿には避難区域の方々も少なく、

これまでZEN呼吸法を体験して下さっていたお母様達も、

もういらっしゃいませんでした。

みんなちゃんと夜眠れるようになったかな?



その代わり!?

中学生のイケメン男子が参加してくれたのです!

中学生の男子と話すなんて、

中学生以来です。



\( ̄▽ ̄)/


椎名由紀のブログ


絶対もてそうなゆうたくんと雰囲気のあるボサボサくん(笑)。

ぼさぼさくんは最初ヒドイ姿勢でしたが、

姿勢を正して坐ったら菩薩のようでした。

うっとり。



ヘアスタイルは福島だったらぼさぼさくんかもしれないけれど、

東京だったらかなりオシャレで、

アテキシは「K-pop アイドル君」と名付けました。



\( ̄▽ ̄)/



そして問題発生...



二人とも立派な立派な胸式呼吸...



なかなか腹式に出来ません。



子ども達は普通、

大人に比べるとストレスや疲労が少ないので

大人よりも腹式呼吸をしている場合が多いはずなのですが、

前回も今回も、その前も、

福島のteenagerはみな頑なな胸式呼吸でした。



小学生の低学年も含み、全員がです。



自分の家に帰れない、、、、



これがどれだけ大きなストレスか、

家で安穏と眠る私たちに想像できるでしょうか。



幼い頃からこのように、

自分で知らないうちにストレスをため、

呼吸が浅く心身に力が入ってしまっている状態になっている子ども達、



日本の大人として、

本当に申し訳ない気持でいっぱいです。



ただ絶望的になっているだけでなく、

福島の子ども達に

「日本はいい国だ、この国に生まれて良かった。」

と言ってもらえる日がくるよう、



大人としてアテキシは精進を続けます。

今の30代、40代がきっとこれからの世をよくする!



まずは「あの人みたいな大人になりたい!」

と思ってもらえるよう正しい行いをし、

正義を全うし、

何より健康元気でいつも笑顔でいられるよう...



精進しまくります。



ゆうたくん、ボサボサくんは大熊中。

今は役場の中に大熊中が移動していますが、

全員ではなく300数十名の全校生徒の内、200数十名がいるんだそうです。



「じゃ、好きな娘と会えなかったりするの?」



すかさず聞いたら、



「そうです。」



とゆうたくん...



(T△T) (T△T) (T△T)



ZEN呼吸法キャラバンで、

被災地の中学とか、小学校とか行きたいな...



仮設住宅でもZEN呼吸法やりたいな...



これから寒い冬に向けて、

体内から自分で温まる方法でもあり、

心身をゆるめる方法であるZEN呼吸法は絶対的に有効です。



誰か被災地の学校関係につてありませんか?



PS:体験講座、レギュラーレッスン、

沢山のお申し込みを頂き誠にありがとうございます。

呼吸の大切さに気づく人は日本を良い方向に変えられる人、

スゴクスゴク力になります。



ナマステまくり。



椎名 拝 合格



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com