土曜は天気予報を覆し、

なんとも良いお天気の福島県会津地方でした。

東京はずいぶんなお天気だったんですってね。

お世話になっている日新館さんを貸切にして頂き、

弓道場で深い呼吸。


カエルの大合唱、

揺れる木々の葉の音々、

大きな鳥たちの声々、

土や緑の香、

ほほをなでる風や雨、



弓道場の床の上から飛び出して、

芝生の上でもZEN呼吸法を楽しみました。

都会にいると閉じてしまう五感。



目の使いすぎによる他の感覚の衰えです。

嗅覚、

聴覚、

触角、

味覚も衰えています。

使われないとどんどん体の能力は減退するように思う。

もううちの社長は俺に期待してないんだな...って。

いじけるのよね。



でも自然の中に帰ると俄然やる気を出す!

おっ、俺の出番だ!!

社長が俺の存在に気づいてくれた!!



って。



使いすぎの目を閉じ休め、

ありったけの臭いを嗅ぎ、

音を聞き、

(右耳から聞こえる音と左耳から聞こえる音は違う)

皮膚をなでる風や雨を観察する。



「自然の中で呼吸をすると自分の皮膚と自然界の境界線がわからなくなる、」

そんな風にまえに生徒さんが言って下さいました。


そう、

そんななんともピュアで神秘的な感覚。

しかし原始的な感覚なのです。

日頃全く感じていない高貴な感覚。



福島を応援しに来たのに、

私が逆に元気をもらいました!

という今回のご参加のひらひらゆうこりん。

あこさんもメッセージありがとう。



そう、

福の島は本当に素敵なところなの。



二日目、田植えの話はまた後日。

濡れた体で訪れたくつろぎ宿千代滝さん。

最上階にある露天風呂を女将のご厚意で頂きました。

女子15名で露天に大集合。

圧巻だったね!!

ぎゅうぎゅうだったけど楽しかったね!!!!!


私が具合の悪かった時、

客としていつも一人で入っていたくつろぎ宿の露天風呂、

今回は本当にご縁で入れて頂く事に。



お風呂で会津の山々、

木々の一本一本をそこから眺めては、

山は木で出来ているんだと言うことを実感し、

どうして私はここの山みたいに美しく元気になれないのだろう、

いつも悲しんでいた露天風呂。



雪の露天も、

夏の露天も、

何度も入って、

不調な心身をなぐさめたくつろぎ宿さんのお風呂。

本当にぽかぽかと温まるいいお湯です。


今回、

生徒さん達と一緒にのこれ以上ない健康体で思いでのお風呂に入れたこと、

これまでの露天風呂の中でダントツのベストワンかもしれない。

15名の白肌は何とも美しく「写真撮りたいねぇ~」

なんて言ってたけど、

さすがに諦めました。



\( ̄▽ ̄)/


椎名由紀のブログ


素晴らしい思い出を頂き、

その足で原発避難区域からきていらっしゃる、

大熊町の皆さんと東京から来たみんなでZEN呼吸法。



福島と東京が繋がったよ。



大広間に入っていらした時は本当に硬い表情だった皆様が、

私のおもしろ小話を含む?ZEN呼吸法講義で、

終わりの合掌ではみんな本当に緩んだ良いお顔になる。



この瞬間を味わえるのが私の生きる喜びです。



また「呼吸美メソッド」を二冊寄贈することにしました。

以前ZEN呼吸法ボランティアで来たときに置いていった二冊の本、

今回講義を終えた足で一階ロビーの本棚に探しに来て下さった方が、

「見つからない~」と嘆いていらしたので。



どうやら人気で回覧中らしく♪



一人でも多くの避難の方々が、

深い呼吸で不安を軽減し、

健康や元気、やる気を取り戻してくれるといいな。



結婚のお祝いに親友達が「呼吸美メソッド」を10冊

寄贈してくれたんです。

「福島のボランティアに持って行って。」



とことん私は幸せ者です。



健康って、

元気って、

本当にスゴイパワー。



こんな形でくつろぎ宿にまた来られるとは、

思いも寄りませんでした。



ZEN呼吸法田植え合宿に来てくれたみんな、

本当にありがとう。

一生忘れません。



キャッスル中瀬、

ユージンさん、

みっちー、

つよしくん、

イキパパ、

まこちゃん、

かかえちゃん、

あやさん、

あこさん、

ひなたちゃん、

おかみ、

ゆきこちゃん、

すけのぶ、

タカタカ、

くるみちゃん、

ひらひらゆうこりん、

そねちゃん、

ひろぴー、

きゃんちゃん、

菱田さん、

なべさん、

なおみん、

鹿ノ又さん、

新田さん、

佐原さん、



本当にありがとうございました。



きっとみんなにいいことがあります。

いいことした人にはいいことがあるんです。

ZEN呼吸法をした人にもいいことがあります。

だってZEN呼吸法=心身にいいことだから。



あなたが健康元気になれば、

周りの人もとても幸せ。



私や生徒さんが生き証人だわよ。



\( ̄▽ ̄)/




椎名 拝ドキドキ



明日6/19日自由が丘の体験講座の告知をします~。

そして質問にも今週中にお応えします~。