■5/28-29 ZEN呼吸法田植え合宿 詳細は↓目

http://www.zenkokyu.com/zen/201105.pdf

■5月中旬 雑誌「からだにいいこと」

大神いずみさんがZEN呼吸法のご紹介

■4/23 アースデー命の森 明治神宮西芝生でZEN呼吸法を奉納。遊びに来て♪

http://www.inochinomori.net/program2011

雑誌「ららはぴ」さんでZEN呼吸法をご紹介頂いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は色々と思い悩む日々でした。

悩みすぎたからか熱を出して寝込んでしまいました。

散りかけた桜がぷ~んといい香りを放ってくれる時だけ、

一瞬眉間にしわを寄せないでいられました。

外に出るって大事。

ちょっと力の入ってしまった数日でした。

反省。



だって今頃レベル7て...



ケイシー まつおか 

細野総理補佐官、BS朝日に生出演。
1号機が爆発後、
水素爆発を防ごうとしたが手立てがなかった。
格納容器からの漏れでありメルトダウンと考えていたが、
そう積極的に発表する気分にはなれなかった。 


原発担当なんちゃらになったらしい細野さんの先週の発言、
事故当初、
あれだけメルトダウンではない、、、
絶対メルトダウンには達していない、、、
んなわけない...
とお経のように唱えていた専門家の先生たちとメディア...



思い出して下さい。


今になって、


はっ、


発表する気分にはなれなかったって!?!?!?!



きっ、気分!?!?!?



命をなんだと思ってるんでしょうか?
高給もらえるからとフツーにスニーカーで原発に来て、
くるぶしに汚染水かぶって被曝しちゃった二人の方々は?
今頃避難させられた福島の方々はどーなるのでしょうか?


この国は一体なんなんでしょうか?
どーしちゃってるんでしょうか???


お詫びCMおいくら億円...


ネット規制って何事!?



とかホント頭痛くなるヨウソがありすぎた週の後半で、

熱出しちゃいました。



\( ̄▽ ̄)/



さぁ月曜日、

心を入れ替えて深い呼吸で参ります!

体調が悪いと胸式の呼吸になっていて自分でビックリ。

やだぁ~体ってホント正直~。

と初心に返らせてもらいました。

できないのよぉ、腹式呼吸!!



マジビックリ。




皆さんからのコメントにも励まされます。

私はメディアの人間でもあり交友関係が広く、

(政府関係や情報通のお友達が沢山いたり)

更に鎌仲ひとみさんや上杉隆さんを昔からツイートしているため、

テレビで報道されない原発のことも沢山知ってしまっていたりしてます。

(zenkokyuでツイッターやってます)

どこまでブログで伝えていいかも難しく、

ちょっと抱えてしまいました。



しかし、

この国のダメダメ隠蔽体質がやっと露呈されて、

国民が平和ボケからまともに再生する、

生かしてもらう素晴らしさに気づく、

ありがたい機会を頂いたんだと思い直すことにてます。



今朝、

「原発を減らす、いらない」が朝日新聞の調査で41%」

となってました。

来月くらいにはもう少し洗脳が溶けて80%くらいになってるといいなと思います。



さて、前置き長すぎました。

悶々してると体に良いことは1つもありませんからね。

既に咲き出したハナミズキなどを見て、

自分の興奮とイライラを抑えるようにしていきましょう。

さてお待たせしました、

ここからまだ書くかって感じですが(笑)ご質問にお応え。



合格もかさん、


ご質問ありがとうございます。

お通じの出が最近良くないとのこと。


解決策、

寝ながら深い腹式呼吸をします。

その時、吐く息でお腹がへこむときに、

下腹部右下から大腸に沿ってなぞりながら手の脇で腹を押してみましょう。

カタカナのコの字を書く要領です。

(上行結腸→横行結腸→下行結腸...)

マジ出るようになりますよ。



下腹部のふくらみは、

腹式呼吸が出来てきて横隔膜が大きく動くようになり、

みぞおち部分が柔らかくなってきたらちゃんと大きく膨らむようになります。

ま、本の膨らみになるには半年~1年くらいかな。

人にもよります。

今のレッスン生でも私並に膨らむ方はいますよ(笑)。

彼女はZEN呼吸法歴まだ3ヶ月くらいかな。



合格こりえさん、めめ虫さん、


ご質問ありがとうございます。

胸式がなかなかやまないとのこと、

浴衣や着物を着るときの伊達締めを胸の下に巻いてみてください。

(腰紐より幅があります、浴衣を着る時のように普通に縛る)

ちょいとこれで生活してみます。


数十年前までは日本の女性はみんなダテジメを巻いていました。

伊達締めをしめれば胸は動きません。

というより動けないので腹式呼吸になります。



女性は昔から胸式でしょ?

とかいうビックリなことをおっさる方がたまにいらっさるのですが、

それどこの何の情報ですか!?

と●電の社長の偉そうな上から目線並みにビックリです。



胸は(腹式呼吸の練習では)動かさない方が良いです。

(実際は胸も少しは動きますが)

試してみてね。

だから私は着物を推奨しているのです。

姿勢も勝手に良くなり、

腹式呼吸も勝手にできます。


あともう1つのポイントとしては肩を下げる。

息を吸うときに誰かに肩をぐーっと押してもらうのもありです。

胸式は必ず肩が上がります。

どんなに胸式でも必ず腹式が出来るようになりますからね!



合格魔手ましょんさん


ご質問ありがとうございます。

息を長く鼻から吐けない、分かりました。


口を閉じて「ふーん」とハミングして息を吐いてみて♪

長く吐くと思うと緊張してしまう方が多いので、

「ハミングする♪、歌う(口を閉じて)」

と認識を変えてトライ!

呼吸法は楽しむものなのでふふふーんとハミングしてみてください。

なれたら普通のZEN呼吸法にスイッチ。



合格ニコちゃんさん、


ご質問ありがとうございます。

具体的に何秒かけて吐き、何秒かけて吸うのかは

「呼吸美メソッド」に書いてあります。

最初は8:2,徐々に長く吐けるようになったら15:2,

最終的には20~30秒かけて吐けるようにしていきます。


吸うときは意識せずに吸うというのは、

本当に自然に吸うだけです。

本来腹式の呼吸に余計な力はいらないのです。

吐くとき凹んだお腹が吸うとき自然に戻ってくるまで鍛錬しましょう。


ZEN呼吸法では息は止めません、

まずは本を手に入れて下さいね。

お伝えしたいこと、

具体的な方法は「呼吸美メソッド」に書いてありますので、

読んで頂かないと残念ながらご指導できません。

そのために書いた本なのよぉ~。


合格Yさん


ご質問ありがとうございます。

三ヶ月以上ZEN呼吸法を続けて下さっているとのこと、

ありがとうございます。


ご心配なのはメンタルが強くなったと実感できないことですね。

どうしても半信半疑になってしまう、

どうしてもいやなこともたまに思い出されてしまう、

本当に完璧に変わるのか、

なるべく早めに知りたい、

ということでしたね。


まず、

完璧に変わるのか、

これはなかなかお応えが難しい質問です。

完璧とはなんぞや?

という哲学に突入してしまいます(笑)。


私は心も身体も相当変わりましたが、

(とにかく文句ばかり言って人のせいにしていました)

完璧に変わったのかどうかは自分でも分かりません。

メンタルが強くなるというのも、

ご自身の判断なので何とも言えません。


ZEN呼吸法は強くなる、

というよりは感謝を覚える方法です。

感謝出来る人は結果、強い人なのです。


人間文句を言うのは簡単なんです、

しかしそれを同じ事が起こっても

違う視点から捉えることが出来るようになる、

同じ事象が起こっても文句を言うのではなくにこやかになる面を探す、

というのがZEN呼吸法のメンタルの強さです。



いやなこと辛いことはこのご時世誰にでもあります。

私たちがつくってしまった便利になた世の中

=ストレス社会です、



今を生きる人はどんな人でも毎日いやなことだらけです。

ただそれを嫌なことと捉えて引きずるか、

それとも深い呼吸で流して、

そんなことで悩むより体内の素晴らしい内臓さん達に感謝する方がずっといいや!

と思えるようになるか、

この訓練がZEN呼吸法です。



嫌なことばかりだと心も身体も緊張します。

朗らかでいると心も身体もほぐれます。

これが強さです。


こんなところでよろしいでしょうか。



ご質問はメールで頂くと回答が遅れますので、

長~いメールや何度も~のメールには全て

お応えしかねます。



さすがにアテキシ、

お一人お一人の人生を背負えるほどビックな人間ではありませんし、

そのような奉仕の精神もありません。(T△T)



唯一伝えられるのは、

自分が諦めていた健康や元気を手に入れた方法、

ZEN呼吸法をお伝えすることだけ。

地震でびくつく心身を自ら調える方法のみ。



ZEN呼吸法に取り組んで下さった方には、

お応え出来ることは誠心誠意、

応えさせて頂きます。キスマーク



この場をお借りして付け加えさせて頂くと、

メールによる個人的な相談や人生相談は、

頂いてもお応えできかねます...

アテキシはZEN呼吸法の先生であり、

美輪明宏さんとかじゃないので(笑)。



\( ̄▽ ̄)/


スピリチュアルなものは何も見えませんし(笑)、

相談にのってあげることもできません。

ごめんね~、そういう才能はないのよぉ。



しっかし、

最近お天気と体調で地震の予測は何となく

出来るようになってきた気がします。

天と地は密接に繋がっているので、

基本的に変なお天気の日は要注意です。

今日は変な天気だね...あわわ。

(だからって人類は無力ですけど...)



そんなこんなで健康の有り難みを再実感しています。

マジスゲ-。

健康ってスゲー。



あこさん、お子さんとの田植えご参加チョチョギレます。

もーホントーに忘れられない二日間にしちゃうわよ!

なさん、pdf開けて良かった!

まこちゃん、ありがとう。

最終的には真面目な生徒さんになって自分で内側から元気を

作れるようになりましょうね!



たかよんさ、yumi&yumiさん、

布教活動(笑)ありがとうございまするぅ。


Akeさん、オレンジママさん、

東京は福島に感謝しています。

忘れないで。



椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com