おはようございます、

ナイスアマテラスなのにとっても寒い東京の朝、

いかがお過ごしですか。

桜もちらほら咲き始めましたね~。



さてさて、

今年の春は気候が例年と大きく違ってビックリ。

4/4で東京の桜がまだ2~3分咲きなんて、

記憶にある春にはありません。



入学式に桜があるなんて嬉しいですね。

たいていは葉桜ですもの。



被災地にも梅が咲き出しました。

桜が咲く頃にはもう少し落ち着きを取り戻して、

皆様の心が穏やかになっていますように。




花、草、木、鳥、風、月、太陽、星、




目に見える自然に日本人は季節を感じ、

自然を愛で、

生きていることに感謝してきました。



花鳥風月、



さすがに日本人なら知っていますよね。



東京にはすっかり土が無くなりましたので、

まず木がない。

木がないと花が咲かない。

花が咲かないと鳥が来ない。

葉がないと風が感じられない。

月はビルとネオンが明るすぎて見えない。



花鳥風月無理。



自然の風景や四季を愛でられるのは和菓子やさんくらい。

しかし、

和菓子よりもケーキ。

洋菓子やスナック菓子を好むようになり、

季節すら分からなくなっている気がします。



そんな中、

桜だけはさすがに...

四季や自然に疎くなった日本人の目にも否応なく飛び込んでくる。

本来は一年中花を感じたいモノです。



自然を感じることが健やかな心を作り、

また健やかな身体をつくっていくのです。

だって私たち人間は自然物ですから。

植物とDNAが50%ほども一緒の自然物。



春先、

梅の後、

沈丁花が香り、

あー沈丁花ってこの季節だったっけーと気づく。

その頃早咲きの彼岸桜が開花、

そしていよいよ染井吉野の登場。



うちの近くにある目黒川、

その川沿いの桜は昔の有志が未来の人のために、

喜んでもらえるようにと植えたものなのだそうです。

石碑がありました。


椎名由紀のブログ

未来の日本人のために...



スゴク恥ずかしくなりました。

未来の日本人のためにしていることが、

今を生きる私たち現代人にあるでしょうか?



( ̄‥ ̄)。。。。。○



誰かのために...

この発想を忘れていた日本人、

お金を稼ぐよりも新しい物を買うよりも、

人として嬉しいことは、




「人に喜んでもらうこと」



大きな震災で日本人が忘れてしまっていた、

もっとも大切なことが浮き彫りにされている気がします。



被災地で中国からきた従業員をみんな助けて、

社長はお亡くなりになった...

というニュースを見ました。



沢山の学びをくれた東日本大震災、



広くて強い東北、

寒さに耐える忍耐力がある東北の人、

春を待てる人たち...



東京に電気を送ってくれる福島、

(東電の火力発電所も福島にはいっぱいあります)



有り難く有り難く、

受け止めていきたいものです。



そうそう孫正義さん、

個人として100億円の寄付!?

役員報酬を退任まで寄付!?

親を亡くした子どもに無料で携帯?



わースゲー。

稼いだ甲斐がありましたねー。

人に喜ばれますね-。

カッチョコイー。



コンクリートで囲まれてしまった東京でも、

なんとか自然の流れに即して生きようと、

改めて思うのです。



ぶっちゃけ早く脱出したいけど...



\( ̄▽ ̄)/



椎名 拝



PS:

さて、アテキシちゃんと結婚しましたからご心配なく(笑)。

一人で白無垢着るほどイタイ子ではありますぇん。

(一人だと多分着せてもらえないと思います。)



\( ̄▽ ̄)/



前撮りしました。

色打ち掛けを着たくてね~。

挙式はこの春にチョーこじんまり執り行う予定です。

これうちの旦那さん。


椎名由紀のブログ


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com