東北の皆様、

その後いかがお過ごしですか?

被災地以外の方はいつもどおり深い呼吸で元気に生かしてもらってますか?

こちらは相変わらずの元気印、

最近旦那さんに

「原発おばちゃん」と呼ばれているシーナです。



\( ̄▽ ̄)/



地震や津波の前から上関原発について、

とやかく言ってきた私(今年に入ってからだけど...)、

ツイッターは原発プロの発言でうめつくされ、

それはそれは膨大な情報量、

ほどほどにしないと心も身体もいろんな意味で汚染されそうです。。。



そんな中、

ニュースが携帯に流れてきました。



福島の農家

「耕せぬ」「種まけぬ」「これは人災だ」



ドキっとしました。

そして事実です。

春を目前にした今、

原発さえなければ福島の農家の人たちは農業を再開出来ました。



しかし、

目に見えない放射性なんちゃらのおかげで、

大地はあるのに人手もあるのに何も出来ません。

被災地で命を繋いだ人々の、

本当の苦しみや被害はこれからではないかと思います。



私の通う福島県会津喜多方の田んぼでも、

無農薬無化学肥料で育てていたお米をずっと卸していた名古屋の業者から、

取引をやめたいと連絡があったそうです。

福島の野菜に摂取制限が出た!

その直後です。



もうミニにたこができたと思いますが、

(ここは笑うとこですョ)

これは人災です。



こういう時こそお米を食べてあげるべきではないのでしょうか、

こういう時こそこれまでお世話になった米農家を救うべく、

福島を、

東北を盛り上げていくのが被災地外の人の役目なのでは!?



いつも行く自然食品店でも看板が...

「出荷制限を受けた野菜は入荷しておりません」



別にいーよ、

人体に影響はない数値と言いながら売らないのはかなり変。

摂取制限を受けた福島のお野菜で無農薬無化学肥料のものが

あったら喜んで買い受けたいです。

中国の農薬の方がよっぽど怖いんですけど。



被災地の米農家さんはうなだれています。

こうやって取引をやめられては、

精神的なダメージも大きい、

人を信じられなくもなっているようです。



私がいつも食べている福島会津の特別栽培米、

氏郷(ウジサト)も義援米として被災地におむすびを届ける活動を始めました。

どこに募金してよいかまだ迷っている方、

引き続きサステイナブルで支援をしたい方、

どうかこちらからお願いしますね。

毎月一口でも大きな支援になると思います。



福島に新幹線で行こうとしたら17,000円くらいかな?

行ったつもり募金、

今流行っているようです。

いい流行ですね。


http://www.keisyoumai.com/?pid=30201195



私が太鼓判を押す義援です!

日本の心、米、

氏郷のようなおいしい、

大地の栄養たっぷりのお米を食べたら、

被災地の皆様もきっと元気を少し取り戻せると思います。

次は深い呼吸で精神を安定させ免疫を高めて欲しい!



福島は今、、

皮肉にも世界的に超有名な場所になっています。

異国の天気予報で福島の天気をピンポイントで伝えるくらい...



そこで、知人のブログより下記番組を教えて頂き、

15分の映像を見てみました。

もともと原発って、

日本だけじゃ推し進められなかっただろうに...

とここのところ疑問が湧いていたのです。



原発導入のシナリオ 

'94NHKの番組

http://p.tl/EQCY


上記番組にも出てくる原発内で使う濃縮ウラン、

調べたらこんなブログに当たりました。

もちろん非核国家であるわが日本は濃縮ウランを輸入しているわけですが、

(うーん矛盾)

その裏には大きな企業の名前ばかりが出てきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/58792430.html



国民が東電ばかりを責めているから、

他の大手企業さん皆さんだんまりですね...

知らないってこわいねー。



下には商社の名前も沢山出てきています!

これでは原発について民放がつっつけなかったのは当たり前かも。

東電だけではありません。

大手新聞社を始め重工業、商社、名だたる大企業ばかりが

名前を連ねる原子力関連、



これらを敵に回すと言うことは、

日本国家全てと闘うということです。

(日本政府そのものが原発を推進してきました)

よほどの高い使命感がないと行動を起こせないでしょう。



鎌仲ひとみ監督、

女性なのに本当にスゴイなぁ、

改めて関心しています。

こういう大人がもっと沢山いたら、

今このような有事にならなかただろうなぁと考えます。

(詳しくは震災前のブログをどぞ。)



原子力発電所に使う濃縮ウラン、

(三号機は毒性が20万倍と言われるプルトニウム(by京大准教授小出先生)

だからこんなに騒がれているのですね...)



この小出先生が3/18に山口上関原発に反対する講演を行ったyoutubeが

ここのところ数人の人から送られて来たので、

かなりのんびり長かったのですが1時間45分見ました。

お急ぎの方は51分頃からご覧になればよいかと思います。

チェルノブイリのことを知りたい方は全部見てね。


 



なぜ原子力発電所を作るか

→電力会社が儲かるから



なぜ安全というか→

危機的状況になっても電力会社は責任は問われないから



そう言えば被災者を国が補償する、

という報道がありますが、

東電が補償する、

という報道は聞いておりません。

どうやらしなくてよいマニュアルになっているようなのです。



根本的なことを分かりやすくお話して下さる部分もあります。

こういう先生はメディアに出してもらえないのがよく分かります。

ネットのデマなど色々な情報が横行していますが、

テレビを見ていて現実を知るというのは度台無理な話のようです。



絡んでいる会社が大きすぎ、

多すぎです!!



やっぱり、

自分の動物的な五感をちゃんと仕えるようにしておくのが一番な気がします。

あっ、水ヤバイ!

と水を飲んで感じれば飲まない。

あっ、野菜ヤバイ!

と食べて気づけば食べない。



気づかなければ自己責任、

自分の命に責任を持てば良いだけの話です。



数値がマズイらしい...

テレビで飲むな言ってた...

国が言ってたから...



私はもうどれもどーでもよくて、

自分で生きたいように生かしてもらいます。

難しいことはわかりませんし、

分かろうともあまり思いません。



情報に一喜一憂している方が、

よっぽど体に悪い。

心が落ち込めば身体も落ち込みます。

テレビばっかり見てネットばっかりやってると、

よっぽど摂取制限受けた野菜を食べるより害がありそうです。



ただし、人災だけは避けたい。

未来に負の遺産は残したくない、

これから生きてくる人に迷惑をかけたくない、

(原発をつくるということは数百年、未来に迷惑をかけ続けるのです)

それだけ。



「日本に生まれて良かったね!」

と未来の若者に言ってもらえる国にしなくっちゃ。



もう全然若くもない大人なわたしは、

いつもどおり行動するのみ。

おかげさまで生きながらえて私は腹が坐っているので

深い呼吸のありがたさをしみじみと感じる今日この頃です。



不謹慎ですがみんな仕事がキャンセルになって暇みたいで、

今週はそろそろ飲み歩きます-!

今日はトラベルライターさんと。

明日はテレビの人と(笑)。



外食産業は大打撃みたい!

経済を止めてはいかん!!

師匠ムッシュかまやつを見習って都内に徘徊です(笑)。



桜が開花の東京、

春は待ってはくれません。

地球は今も超高速で回ってます。

1669.8km/hだっけ?(赤道上)

1時間でおよそ1,700km...



本当に不思議の塊の地球に生かされているんです。

ヒューン。



ナマステまくり。




椎名 拝



■ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com


PS:

コメントありがとう~!

あっ、また質問に答えるのを忘れました...

胸式の方はちゃんと腹式になりますよ<yoo&yumiさん

出来るのは自分だけ。


どこまでも生きたい大人、ちと笑えました、<chi-chan

私は生に執着しないおばさんになります(笑)。









京都大学原子炉実験所 小出准教授


【大切な人に伝えてください】『隠される原子力』