皆さんこんばんみ、

今日も有り難く元気に生かしてもらってます、

シーナユキです!

CHAO!!



震災から一週間が経ちました。

またさきほど東京でも地震がありました、

外を歩いていても分かる地震でした、



CNNを見たらTOKYO SHAKES(笑)。

外国のメディアの騒ぎ方は色々尋常じゃないですね。

こと原発はもうこの世の終わり!並の報道です。

あれでは在日の外国人はみな国へ帰ることでしょう。

日本への渡航禁止令が出ている国も結構あるようです。



CNNはいい加減東京と福島が至近距離じゃないことに

気づいた方がいいですね。

誰か教えてあげてね-。



さて東京はスーパーやコンビニにインスタント食品がないだけで、
平穏を取り戻しているように見えます。

今日の表参道は人でごった返しでした...
同じ日本列島であのような震災が起こったとは思えないくらい...



被災地の皆様に改めまして、
お見舞いとお悔やみを申し上げます。



もう少しそちらが落ち着かれたら、
精神の安定と心身の免疫を高めるためにも、
ZEN呼吸法をお伝えしに必ずお伺いしますからね。



お医者さん方の中にも呼吸の重要性をこの度の震災で
伝えてくれる人が出てきました。
被災地の方もそうでない方も、
地震酔いの方は是非腹式の深い呼吸をどぞっ。
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170099.html




そして皆様、

沢山のコメントを頂きありがとうございます。
元気をもらえます!と言って頂けること、
皆様のコメントからまた共感が生まれること、
小さな輪でも繋がっていられること、



チョチョギレマス。

みんな呼吸仲間、

嬉しいねぇ~。



中通りのFankissさんもありがとう!
アテキシも福島が大好きです!!
東北の魚介やお米やお酒は日本の誇りです!!
この震災で東北から日本の底力が確認出来ると思ってます!

みんなも東北のものをドンドン選んでね!!



さてアテキシはと言いますと、
連日あえていつもどおり日本人らしく生きてます。,



呼吸もいつもどおり朝に少々。

アマテラスや内臓さんに感謝は欠かせません。

生きていられるだけでありがたいことに、

改めて感謝しています。



食もしっかり頂いてます。

朝食は軽いので一日ほぼ二食。



個人的にもともとレトルトや冷凍食品は購入しませんので、
物がない中でもお買い物には困りません。
あるものを頂く、
足りない物を買い足す、
いつもどおりです。



例えば我が家の冷蔵庫、



・お出汁用の昆布、あおさや海苔がもともと沢山あります。

(ヨウソが必要らしいのでいっぱい食べてます)


・日本のいろんな海でつくった塩が20種類くらいあります


・米は福島の会津の田んぼに通っているご縁で定期的に購入しているし、


・梅干しも「庭の梅を漬けた」と方々より頂いたのがあり、

・昨年自分でつけた梅酒も鬼のようにあります。
(今年も梅の実が楽しみですね。)


・お味噌は旦那さんがつくってくれたのがあります。
(今年は二月に長野の山笑でつくらせて頂き秋までお預け。)

・お醤油はお醤油絞りに先月行った模様をブログに載せました
(いのち在るものを頂く...です)


よって、

困っていません。
買い占める必要がありません。



\( ̄▽ ̄)/



全て日本古来の食べ物です。
日持ちのする日本食。
常備食です。



今回被災地外で買い占めに走っちゃってる人たちは、



日本食を食べていなかったのでは?
家でご飯をつくっていない人では?

とお察しします。



つくっていれば上記のような物は冷蔵庫にあり、

さほど食の心配はいらないと思います。

しつこく言いますが、

健康な人は水さえあれば2~3週間生き延びます。



買い占めてる人は

「うちご飯ちゃんと家で作ってこなかったんです、」

って大きな看板しょっちゃってるみたいなことなので、

カッチョコワルイからやっぱりやめましょうねー。



折も折、
昨日は千葉県で有機農業を30年以上も続けて
いらっしゃる佐倉の林農園さんから、
ぷりたつの緑濃~いお野菜を送って頂きました。
幸せでチョチョギレソウです。



\( ̄▽ ̄)/


(その林さんが本を出版されましたぁ~)



有機農家に教わる

もっとおいしい野菜のつくり方



日本の肥沃な微生物たっぷりの土と、
その栄養を吸い込んで育ったお野菜や果物、
つまり植物たち。
彼らのペースで育った野菜はホントーにオイチー。

(農薬などなしに自ら根を伸ばし土の栄養を吸収)



(T△T)



人工的な農薬や化学肥料に頼らずに、

植物たちのパワーを最大限に引き出す方法を、

色々なアゲインストがあったであろう中でこれまで、

数十年も続けてこられる林さん方に頭が下がります。



そういうかっこいい人がいる日本を、

誇らしく思います!!



日本には元来、

素晴らしい大地の力があるんです。
土の栄養ってホントーにスゴイ!!

私たちはその大地の上で植物や動物の生命を頂いて、
自分の生命を繋いでもらっています。

(今回の地震もその大地が起こした痙攣。)



動植物の命を頂いて、

人間の命が存在できるのです。

これが「いただきます」です。

命をいただきます、

が正しいのです。



こんな時に不謹慎と言われるかもしれませんが、
インスタント、レトルトや冷凍食品に、

アテキシは命を感じません。
健康になってから自分の生命は命を感じられるもので
創造させて頂いてます。



血液や内臓さんなど60兆個の細胞さん達に、

ギンギンに命と元気を吹き込みたいのです。



絶対食べない!ということでがありませんが、

最後に食べたのは覚えていません。
インスタントやレトルト食品は、

それしか食べられる状況にない方にどうかお譲り下さい。

今回の買い占め事件で食の見直しも出来そうです。



これらを若い人たちがこぞって食べることが本当に怖い。

お子さんに食べさせるママ達もまた怖いと思います。

ファストフードも...



大人が子どもに命の重みを教えてこなかったことが原因でしょう。



ラクだから、

安いから、

と得体の知れない物を食べることは自分の体を痛めつけることです。

心も身体も弱って当然です。

病気にもなるしキレる子どもも生まれるでしょう。



電気やガス、水道が通っているご家庭は、
お米を炊いて、

日本の大地のパワーをお野菜から頂いて、

いのち在るものを食べられる幸せを、
感謝して家族で食卓を囲んで味わって。



そして是非、

今だからこそ、

家族で、
命の重みを感じて下さい。

話し合って下さい。



この機会に、
あなたの命、
お野菜や果物の命、
お魚さん、
豚さんや牛さん、鳥さんの命、
感じて感謝してご飯を食べて下さい。



そして自分の命も他人の命も大切に。

この機会にすべての命の重みを感じましょう。



生きていることは当たり前ではないのです。



そして、

私たち日本は一つ。

地球もまた一つなのです。



twitterで教えて頂いた下記の映像、

(アテキシはzenkokyu)

地球は小さい!!


http://vimeo.com/bradgoodspeed/scale



地球が小さい=人間はもっともっとちっぽけ。

宇宙の中にある自然のパワーは、

全くもって人知に及ばずですね<nisibayaさん

なるほど~でした。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BS88G5WBcfQ



参考にさせて頂いたカラパイアさんのページはこちら。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51249039.html


動物も、植物も、

みな呼吸仲間、

仲間がいっぱいで嬉しいですね~。

椎名 拝



PS:

明日の自由が丘レギュラーレッスンは予定どおり行います!

新たな出会いが楽しみです!!



■ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com