■ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com


■著書「呼吸美メソッド」 双葉社



■椎名由紀 official website

http://www.yukicna.jp


:::::::::::::::::::::::::::


「雛祭りの灯りは電気ではありません、」

こんにちは、椎名です。

灯りは火。

ぼんぼりに火、なのです。



(麻布十番の玉青(たまお)さんでこんなにかわいい盛りつけ~。)


椎名由紀のブログ

八寸の中におひな様がいる!!目


椎名由紀のブログ

炎がゆらめく、

その揺らぎが心に安定と落ち着きをもたらします。

それは私たちが二足歩行になってここ10数万年、

ずーっと見てきた安心の炎だからです。



東京の夜は不自然に明るすぎます。

どこもかしこもチカチカ...

自販機は夜に異常な明るさを見せ、

うぃーんという不快な音と共に。

そこまでしてみんなジュースを買いたいのでしょうか。



お世話になっているクリーニング屋は蛍光灯が眩しすぎて、

夜ビックリします。

アテキシが蛾だったら絶対に吸い寄せられます。

バタバタ...

中で働いている人が可哀想、

疲れるだろうなぁ前を通る度思います。



二年後には長野の田舎に引っ越すことを決めている理由の一つでも

あるこの「明るすぎる」街、東京。

キッツイんです、明るすぎて。

幼少期には空き地や畑だらけで、

虫が沢山いました。



カブトムシもクワガタも世田谷の用賀はとり放題でした。

カラスまで拾ってきたことがあります。

そう、土がいっぱいあったからです。

生命が宿れる土があったから。

今その空き地は全てマンションと私立学校になりました。

土はなくなり空は狭くなりました。

お金のためです。



太陽と共に起きて、

太陽と共に休む、

このサイクルが壊れたからこそ、

今みな不調で苦しんでいるのです。

セロトニン神経が弱ります。



体を動かして自然の中を走り回れば、

ちゃんとセロトニン神経は元気に戻りますよ!

うつやキレる子どもが多いのも(大人も)、

こうやって土を無くしてきたわたしたち、

大人の責任です。



昨日は「呼吸美メソッド」でもお世話になっているセロトニンの大家、

有田秀穂先生のセロトニン道場に久しぶりに講義を聴きに行き、

(毎月第一、第四木曜13:30-15:00御徒町にて)



改めて現代人の生活が如何に自然物の人間に対して辛いか、

を学んできました。

その辛さをあなたに伝えるための不調なのです。



寝るべき夜に無理矢理大脳が起こされ疲れてしまう現代。

更に西洋化してドーパミン的な生き方、

常に新しい物、お金、快楽を求める生き方になり、

人のため世のために生きてきた日本人には合わないという現代、

宵越しの銭はもたね~のが日本人でした。



日本は今、

元来健康で明るく元気な江戸に帰る、

日本らしさを取り戻す貴重なタイミングにきています!!

そう、

今の生き方では幸せになれない、

これは違う!

と気づき始めている人が増えてきたのです!!



気づき始めている人とシェアしたい中国電力の原発工事再開のニュース。

(スポンサーだから民放TVのニュースにはならないけど)

せめて、

もう過剰にある電力を、

原発をつくらないでほしい、

これが心身の不調を克服し、

健康で生きる方法を伝える椎名由紀からのお願いです。



これ以上、

日本の、

瀬戸内の海の大自然を壊さないで欲しい、

子ども達に自然を残してほしい、

居住者の幸せを奪わないで欲しい、

健康で生きられる世の中を維持して欲しい、

と思わずにいられません。



大人よ、

子ども達に恥ずかしい日本にこれ以上するでない!!

悪いことするとちゃんとしっぺ返しがきて病気になるよ(笑)。



週末は京都の妙心寺塔頭(タッチュウ)で、

ありがたくも昔の常であった

「暗い」夜を満喫させて頂きます。

日曜が新月なので月明かりは残念ながら見られませんが、

それだけに真っ暗を満喫できると思います。



真っ暗なお寺、

チビリソウデス。



\( ̄▽ ̄)/



それだけでホントウに自分が如何にちっぽけかが分かる。

明るさの中にいると、

人間がスゴイような錯覚に陥ってしまう。



電気が通って夜も遅くまで起きていられるようになった現代、

それはとても良いことのように思えましたが、

人間の持つ自然のリズムには沿ってはいません。



電気がなければもっともっと早く寝るでしょうね。

夜適当にテレビを見ているのも実は大脳が休めず辛いこと、

電気がなければ会社の残業もないですね...


http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/a41a64a3dd8457166c2de040d555a62e



東京でも、↑

先日ブログで書いたメディアでは放送されない中国電力の

上関原発勝手に工事再開に反対する運動をやっていることを知りました。

東京の私の知人もテントを張って、

この冷たい風の中現地で、

生活を崩される地元のおじいちゃんおばあちゃんを支え反対しています。



色々なヒドイことが行われており、

色々な優しさが広がっていて、

視野の狭いアテキシは日々反省と感謝でござるよ。



何はともあれこうやって

今日も頭痛や肩こりのない朝を迎えられ、

皆様に発信ができること、

ナマステまくりです。



PS:

明日からのZEN呼吸法の旅、

暖房のないお寺の中は死ぬほど寒いので、

(これが数十年前までの日本の常識)

まるでスキー場に行くかのようにあたたかくしておいで下さい。



\( ̄▽ ̄)/



くれぐれも靴下は重ね履きで。



足の張るカイロも必要ですね。

(これは私が幾つか持って行きます)



白隠が暖房も電気もない江戸中期に、

ぴんぴんコロリで84歳まで生きた、

この事実に触れる貴重な体験をしましょう。



暖房があれば、

電気があれば、

すぐにつけるのが今の日本人ですから(笑)。

ハズカチー(T△T)



チャン・ドンゴンさんファンの皆様、

コメントありがとうございましたー♪

また来年も呼んで~♪



椎名 拝


■春のZEN呼吸法レギュラーレッスン申込み受付中~NEW

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-10800592619.html

水曜3/16~、日曜3/20~


■saita3月号発売中!市井紗耶香さんがZEN呼吸法にトライ!

4p特集して頂いております!

http://www.saita.net/saita/index.htm

食べても太らない巡りの良い身体を手に入れよう!