朝日新聞 (近畿版)2/19土NEW

 椎名由紀のインタビューを掲載頂きます

 スゴクいっぱい載せて頂きます(T△T) !!


BS朝日 /19土15:00-16:00NEW

「メディカルフロントライン」

 司会:生島ヒロシ ナレーション:椎名由紀


■京都妙心寺塔頭でのZEN呼吸法体験講座と禅の旅

一班のみ催行となりました、何卒ご了承下さいませ。

http://www.knt.co.jp/ec/2011/zen/pamph.pdf


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おはようございます!はじめに。

妙心寺塔頭でのZEN呼吸法講座、

主催から連絡があり一班のみの催行が決定したとのこと。

二班にお申し込み頂いていた皆々様、

アテキシの力不足で本当にかたじけのうございます。



誠に誠に申し訳ござりません。

(数名足りなかったとのこと...)

近ツリさんから一班にご移動願いたい旨、

御連絡が入るかと思います。

お許し下さいませ...(T△T)

(蘭マルさん、土曜日に会いましょう~)



妙心寺というお寺は私のような東京の小娘が

敷居をまたげるような禅寺では本来ありません。

ご縁にご縁を頂いて幸運にもこのような機会を頂いております。

事情をよく知る方からは、



「なんで、君が出来るの???」

とよく言われます。

「元気だからじゃないですかねー。」

と答えています(汗)。



つまり、

「やりたい。やらせて。」

と言ってお金を積んでも無理なお寺さんなのです。

ご存知のようにアテキシは文無しです。



\( ̄▽ ̄)/



あるのはやっと手に入れた元気だけだよ。



精進料理の手配から坐禅や法話、朝粥など、

ご存知のとおり私目の管轄ではなく、

最少催行人数に達しないと催行できないのはやむなし。

一重に私目の力不足にござります。



是非一班にご移動頂けますことを心より願っております。

そして来て頂いた方には、

「ホンット来て良かった!!」

と思って頂ける内容になるよう精進致します。



この不況のご時世にお金を使って¥来て下さる方々に、

本当に頭の下がる思いです、

健康になる方法という人生最高のギフトを、

どうかもぎとっていって下さいね。

そして「お得だったね!」と言ってお帰り頂こうと思っております。



生涯の医療費は一人7,000万円と言われるご時世、

今回の京都でうん万分の一になりますように、

真剣に吸収していって下さいね。



これからお詫び&ご挨拶に京都へGO!

してきます。

晴れないかな-。



さて、話題を変えて。

遅くなりましたがお醤油絞りの続きです。

10ヶ月前に仕込んだ麹、塩、お水はどろどろに!


椎名由紀のブログ


このどろどろにお湯を加えて濃度を調整、

竹でかき回す辺りがGOO!!



椎名由紀のブログ

suppinのしーなさんも楽しそうで嬉しそう!!



椎名由紀のブログ

そして長野県から機材一式を運んでお越しの岩崎先生が、

そのどろどろを一つ一つ袋に入れて、

お手製のお醤油絞り木箱の中に重ねていきます。



椎名由紀のブログ

袋はこんな感じ。

これにどろどろをいれて何枚も重ねると、

下の溝からお醤油が出てきます。



椎名由紀のブログ

箱の中です。

袋からはこんな風にお醤油がしみ出してきます!!

時間も手間もかかる作業です。


椎名由紀のブログ

そして、

お~~~出てきた!!



最初、途中、最後で濃度が違うんです。

最後は其の壱で出てきた「いのち在るものをしぼる」

赤い圧縮機でギュー。



子ども達はここに指を持ってきて、

何度も何度も美味しい!

と食べていました。



子どもは本当に正直です。

まだ添加物汚染されていない子どもは

おいしいモノがわかります。

塩分のとりすぎはダメ!

などとよく言われますが、

岩崎先生によると子どもはいくらでも飲んでいいよ!と。



その理由、

「子どもはちゃんと水を飲む(欲する)から。

大人は水を我慢しちゃうからダメなんだよ。」



なぁるほどぉ~。

塩分は「塩化ナトリウム」はNGですが、

私も海水からとった天然の塩はいくらでも摂取してよいと

考えています。

というかうちは日本全国の塩だらけです!



野菜は味の濃い無農薬無化学肥料野菜を食べているので、

必要なのは塩!

味のないものをごまかす市販のドレッシングは

うちにはありません。


塩サイコ~!!

だって海水はミネラルがたっぷりだもの!

塩からその栄養を頂きまくる!

自分の関わった米と塩、

本当に本当にナイスマリアージュ!!



これ以上のご馳走はないと、

自然のめぐみ、

命に日々感謝する毎日です。

高くても少量しか使わない塩、

是非良いものを選んでいきましょう。



そして、その塩もたっぷり入っている、

食卓のお醤油に感謝出来る日を。

そして、

安くてチョー辛くて真っ黒ではない、

本物の美味しいお醤油を食べていきましょうね。



安くて非安全、不自然なものが増えたのは、

選ぶ消費者の責任も大きいと思います。



椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



■椎名由紀 official website

http://www.yukicna.jp



□ZEN呼吸法You tube□

http://www.zenkokyu.com/lets.html



頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!

巡りが良くなり勝手にダイエットにも!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です