■「呼吸美メソッド」 双葉社

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-30266-0.html


■3/5~7京都妙心寺塔頭でのZEN呼吸法の旅~キラキラ

http://www.knt.co.jp/ec/2011/zen/


■2/19東京体験講座は定員に達しキャンセル待ちでの受付になりました、

沢山のお申し込みをありがとうございます。

体験したいと考えて下さっていた方は是非、

三月京都のZEN呼吸法と禅のコラボ旅へ↑

こちらは高速バスなど(3,300円~)利用すれば格安!


精進料理や坐禅、法話、朝粥など禅の世界とZEN呼吸法を

日本最大の禅寺、本物の場で体験してみませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おひゃようございます!!晴れ

今日もナイスアマテラス!!

外に出ると日向と日陰の違いは歴然、

冬は特にアマテラスに感謝ですよね~。

あったけぇあったけぇ~ナマステまくり。



今朝はアニタ・ベイカーの母のような優しい声を

BGMにしてみています。

お日様にピッタリ♪



さて、

太陽の光を浴びると脳内セロトニンが増えて、

体を内側から自分の力で調えられる、

というのは拙著「呼吸美メソッド」p74

でも触れています。


ポイントは朝の太陽なんです。晴れ

今からのぼりまっせ~!

というエネルギーに満ちあふれた太陽、

この光を朝しっかり浴びてぷりたつ吸収しながら、

深い呼吸で眠りから体を起こしていく。


椎名由紀のブログ


結局人は、

網膜に太陽光があたったのを感じて

「朝だ!」ということに気づくように出来ているそうです。

暗い部屋の中でカーテンも開けずにいると

朝が分からないので眠たいままなのですねー。

そういう実験結果もあるんですよ。



そんな朝の光の重要性を雑誌「いきいき」で精神科医の

名越先生が(メディアでもおなじみですね)

書いておられました。



朝、爽やかな時間に深呼吸~

息を吐ききってから息を吸う、



それだけで一日が善い一日になるか否かが決まる、

要するに自ら善い一日のスタートをつくるかどうかだけだ、

何もしないで文句ばかり言っていてはいかん!

という主旨でした。



朝と深く息を吐く呼吸、

まるでZEN呼吸法です(笑)。



\( ̄▽ ̄)/



呼吸法については今週月曜かな、

藤原紀香さんも中国に行かれたお話で、

呼吸法がいい!

と日テレの番組でおっしゃっていましたが...



私が年末にお仕事でご一緒したときにお渡しした

「呼吸美メソッド」も効いているのかも...

と何ともポジティブな妄想を楽しみました。



ふっふふ。ドキドキ



そんなわけで、

今年は呼吸法が日本に広まり、

誰も治してくれない自分で招いた不調や病気を、

自ら何とかしていく、

気づきの年になると思ってます。

そうならねばね!!



昨日はサンプラザ中野さんの講演を聞きましたが、

すっかり今は健康系の中心人物となった中野先輩、

なんと



125才まで生きることを目標



にしているんだそうです。



叫び ←ご本人に似てる...



大隈重信が人間の寿命は本来

125才である、

といったことを確かめたい、

とのことでした。

さすがcrazyで素敵です!!




30代で体調を悪くしうつっぽくもなり、

お父様をガンで亡くし、

医師は病を治してくれないんだ、

自分で何とかしないといけないんだ、

ということに気づかれたそうです。



ホントにそのとおり。



「今の団塊の世代は、

病気や痛みは医者や薬に治してもらうべきだと思っています、

自分で内側から調えていこうという気がさらさらありません。

この考えをどうにかするためにアドバイスを頂けませんか?」



聞いてみました。



「一度僕みたいに体を壊さないと分からないでしょうね...」



確かに。

アテキシも高校時代に自律神経を失調し、

その後苦しみの15年間があったからZEN呼吸法にたどり着いたのです。

若き頃に気づけたからかなりラッキー。

今では病はギフト!

と豪語しているくらいですから(笑)。



しっかし、

団塊の世代は、

病気になってからでは...



手遅れです。



(T△T)



腰が痛いと整体に通い続けて、

段々良くなってきているがイマイチ、

という体の根本は何も変わっていない我が父、



自分で痛みをつくっている、

自分のせいである、

ということを理解してもらうのは本当に無理っぽい...

自分は歌をやっていたから腹式呼吸は得意だ!

とZEN呼吸法やるわけない状態...(汗)。



困り果てている娘です。



50代のサンプラザ中野さん、

粗食

床に寝る、

GI値の低い食べ物を摂取する、

ということを推奨されていました。

頷けることがいっぱいでした!!



しかしアテキシは何にも難しいことを考えず、

ただ朝数分呼吸法をして体内をチェックするだけ。

体内対話の時間を朝もつだけ。



食べたいときに食べたいものをガッツリ食べているので、

中野さんのお話にはとっても頭が下がりましたが、

がんじがらめでは余計ストレスになる体質なので...



今後も一昨日みたいに烏骨鶏のカステラを一本食べてみたり、

昨日みたいにオーガニックポテチを一袋食べて胃もたれしてみたり

しながら、叫び

楽しく快活に爽やかに気分良く、

人生を楽しませて頂こうと思います。



しっかしこういう食べ方をすると一瞬便秘になるのが、

体の正直なところです。

なんて素直でエライ社員さんなのでしょう♪



\( ̄▽ ̄)/



ダメ社長でごめんね-。



さ。

今日はニフティ様での健康セミナー。

saita3月号の原稿校正も終了、2/7発売です。

今年からまたパワーアップした椎名のZEN呼吸法講義、

どうぞ生のパワーを感じて下さいませ♪



共に元気に生きようぞ!!


PS:


terraさん素敵な色紙をありがとうございました!!

生徒さん達が感動してます。

yoo&yumiさん、共感感謝です。

ワンビさんいつもありがとう~。

おてもやんさん、ナイス報告に感謝!

もかさん一週間で結果が出るのはgood!

eriさん、私もありがとう~~~~!!

ミケネコさん、雪はその後いかが?

姫路のyukiさん、凛と出来ていないことも多々です(笑)。

lunaさん、私も富士山の雪化粧を毎日みたいずら。

ponさん、よくご存知で!飯田に私も行ってみたい。

たかよんさん、山は今日も笑っていますよ~。

あゆさん、当たり前こそありがたいですね♪

いちごさん、生理前は便秘になりがちというのが一般的ですが、

ZEN呼吸法を続けると便秘は改善されがちのようです。

ちなみにアテキシは全然ダイジョブ!

erichiさん、いい報告待ってますよ~。

ゆけこかさん、ホント、健康第一!(T△T)

めめ虫さん、引き続き精進です!

kyokoさん、生きてるって息してるってホントありがたいのです。

さよさん、日々勉強ですよね-。

皆様、

いつもコメントありがとうございます~!!

ナマステまくりです!



椎名 拝 グッド!


■ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



■椎名由紀 official website

http://www.yukicna.jp



□ZEN呼吸法You tube□

http://www.zenkokyu.com/lets.html



頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!

巡りが良くなり勝手にダイエットにも!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です