■「呼吸美メソッド」 双葉社キラキラ

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-30266-0.html



■3/5~7京都妙心寺塔頭でのZEN呼吸法の旅~

http://www.knt.co.jp/ec/2011/zen/

■雑誌ecocoloで4pに渡りZEN呼吸法をご紹介して頂いてます音譜

http://ecocolo.com/magazine/



今日は寒い一日でしたねー!!

外で合う人みな口々に「寒いですねー。」

と言葉を交わしていました。

「寒さ」が人々の会話をうむ、

何かとても寒さに感謝したくなりました。

しっかし朝は鼻呼吸が辛かった!

鼻の中凍るかと思いましたよん。



そんな冷たく乾いた空気を加温加湿してから

体内に送り込んでくれる、

鼻の奥の鼻腔に感謝感謝です。

詳細は「呼吸美メソッド」を読んでね-。

新年から押し売り~。



えーと。



今日は干支(えと)のお話~ウサギ



これシャレ~(笑)。ワッハッハ。



さてその前に。

皆様、命のお話に共鳴して下さり、

本当にありがとうございます。

嬉しいわー。

私たちって存在できるだけで本当に有り難く幸せで

かっちょこいいんですよ♪



さ。

調子に乗って今日は干支のお話。



「今年の干支、言えますか?」



「あったりまえでしょ、

今年の干支はうさぎウサギ



と自信をもっておっしゃる方がほとんどと思いますが、

実は間違い...



うさぎは干支の「支(と)」の部分なんですね。




「干支(えと)」は、
正確には


「十干(じっかん)」




「十二支(じゅうにし)」



の組み合わせなのだそうです。


なので、
うさぎの前にもう一つ干(え)があるのです。
今年は「辛」。訓読みでは「かのと」
と読みます。
変換すると一発で出てきますよ!


辛い年なんですね(笑)。
この「辛」には「新」の意味があると
以前何かで目にしました。



そう、新しいことを始めるには辛さがつきものです!
寒い朝、
ZEN呼吸法を習慣に出来るか否か、
辛い~といって体内バランスを壊してお正月太りkeepするか、
朝の6分半、
自分の人生のために辛いけど有意義に使うか...



( ̄▽+ ̄*)



ということで今年は、
「え」の方の十干は「辛(かのと)」、
「と」の方の十二支はご存知「卯」、



つまり2011の干支は、



「辛卯(かのとう/しんぼう)」



となります。
十干のあとの9個は何かを知りたくなったあなた?
是非便利なネットで調べてね-。
楽しいでしょ-、
昔の人のお知恵って。

きっとご存知のお方もいらっしゃると思いますが、

私は知ったのは一昨年。



\( ̄▽ ̄)/ダッセー。キラキラ




干支の組み合わせは全部で60種類、
これがぐるっと一回りすると還暦。



つまり年女のワタクシーナユキの年女の母は、
(つまり24歳の時の娘ってことよ、あっははは。)



今年めでたく干支がぐるっと一回りして、



今月還暦。



あー感慨深いわ-。


還暦の自分を想像してみる。



ずぇんずぇんできない...ムンクの叫び


(笑)。


おしまい。


椎名 拝星


PS:
まこちゃん、生きる意味などありません、
生きていられるだけで幸せなのです。

みのるさん、おー!すばらちー!!
かっくいいです!かっくいいです!!
私も白隠に人生を変えてもらいました。

なおさん、私の襟がグダグダです(笑)。

こあしもさん、待ってますよ~!!

eriさん、我が家にスキップできる広さは無く...

mapleさん、書いた甲斐があります。ナマステ。

yoo&yumiさん、深く吐ければ筋肉が緩むので、
身体が柔らかくなりますよ~!

ゆけこかさん、一生続く息、自分のペースでダイジョブ。

ぽんぽこさぁん、スバラチー!
ホントに医療費ゼロの国民、
税金減らして欲しいですよね(笑)。