日曜の朝、

雲に覆われた会津豊川の空~、

直前の呼びかけにもかかわらず、

田植えに参加して下さった生徒さん達、

総勢なんと8名が稲刈りに参加表明してくれました!!



\( ̄▽ ̄)/スゲースゲー


都内からはバスだと5時間、

新幹線とローカル線でも4時間近くかかる場所です。

みんな遠くから来てくれます。

感動~。ラブラブ



7:11AM到着の電車に乗られてくる生徒さんがいらしたので、

会津豊川駅までお迎え。

前日の夜中に福島県入りして、

お泊まり&早起きしてきてくれたんですって!?



ラーメンで有名な喜多方の一つ会津若松寄りの「会津豊川」。

ここは、「これが駅っ!?」

と感動する無人駅。

霧に包まれた冷たい空気の朝~


椎名由紀のブログ

日曜に停車する電車はたったの三本~

あ~、なんて静寂な贅沢~。



起床したのは5:30AM、

朝から本を丸々一冊読んでの送迎。

早起きするとお得がいっぱいね♪



その前、

早朝5:48AMに夜行組がお宿に到着しました。

都内を出たのは23:00、

お疲れ様でした!!



A「ここのところ、毎日終電です。」

N「毎日終電がない時間に帰宅するので歩いて家に帰ります。

寝るのは3:00AMくらいですね...」



そんな二人の夜行組。

その状態で来てくれるのは、

(二人とも見るからに疲れてたけれど)

やはり田んぼの魅力なのだと思います。



頭を空っぽにして身体を動かす。

無農薬・無化学肥料のとろとろの土のエネルギーを、

足の裏の根っこから思いっきり身体という幹へ吸い込む。

とにかく元気をいっぱいもらえるのです。



夜行組は今年で二年目の田んぼでしたね!

もうやめられませんね(笑)。

アテキシと同じです。



日常「無」になるのはスゴク難しいけれど

(人は煩悩と雑念だらけだからね~)、

田んぼにいる間はホントーになんにも考えていません。

身体がただひたすら動くことを楽しんでいる感じ。


椎名由紀のブログ

ただひたすら、

私達が死んだら帰る「土」、

母なる大地と触れることを、

心も身体もを喜んでいる感じ。



ホントーに気持ちーのよー。

都会ではお金を使うことでしか、

楽しめるアクティビティがない気がする。

映画もお買い物もみんなマネーが必要。



ここには、

お金をかけずに、

都会以上の幸せと静寂と心地よさと感動がある。



何より空気がウマイ!

どんなお金持ちでも、

都会にいたら、美味しい身体が喜ぶ空気は

買えないんですよ。



そして、こういう静かな自然の中に行くと、

人の呼吸は勝手に深くゆっくりになるのです。



そして、新潟から車で二時間、

もう一人の生徒さんも到着。

米所から米所へ田んぼに来てくれるのもうれしーねー。



心配していたお天気も、

ドライブしてきてくれた彼女が、

「スゴイ霧でした!朝の霧のあとは晴れるんですよ!」

の一言で安心~。



もぅ~~。

みんな大好きだよ~。ドキドキ


椎名由紀のブログ

初めての作業もみんなモクモクと、

その内すっかり慣れてきて、

スムーズに作業が進みました。



最後、

乗ろうとしていた電車が運休で、

次の電車は1時間40分後(笑)。



モノスゴクみんなで走ったのにバカウケだったけれど(笑)、

新田さんと車で来てくれたヒロミちゃんに送って頂いて...

感謝感激!!

そんな旅のエッセンスもまたまたおかしく、

最高のいい顔でお別れしたのでした。



人と人~

自然と人~

人も自然の一員です。

レッキとした自然物。

死んだら土に帰るでしょ。


みんな呼吸する仲間、

みんな生きている、繋がっている仲間、

みんなステキで素晴らしい。



支えて下さる皆様、

私の想いに賛同して下さる皆様に、

少しでも恩返ししていければと願ってやみません。



人は本当に素晴らしく感動的な存在。



自分がそう思えない人は、

1度田んぼに入ってみて下さい。

もちろん、

無農薬・無化学肥料の自然のままの田んぼにね。



さ、今日も都会で精進(笑)。

今日はご取材を頂いているのと、

本「呼吸美メソッド」の最終お打ち合わせ!



椎名 拝


音譜2010/11/11「呼吸美メソッド(仮)」双葉社より発売!音譜


ひらめき電球10月末からのレギュラーレッスン生募集開始合格

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-10652829216.html

(日曜、水曜午前は定員に達しましたのでキャンセル待ちで受付中)


■ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



■ZEN呼吸法お申し込み、お問い合わせはこちら↓ 

https://secure02.red.shared-server.net/www.zenkokyu.com/mail/index.html




頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪