昨日シティリビング「美人塾」講座においで頂きました皆さん、

ありがとうございました。

あっという間の二時間でしたが、

呼吸の深さとアテキシの元気が伝われば幸いです。



惜しくも抽選で当たらなかった方、

申し訳ございません!

水曜夜の講座があと二名空きがありますので、

お待ちしておりますわよん!

次は本が出た後...

少人数のレッスンはどうなることやら検討もつきません...



そんなこんなで呼吸の合間に、

今週はホテルでのMCお仕事が続きました。

東京都心に住んでいるのに夜と朝のお仕事だったため、

六本木にお泊まりまでさせて頂き...


椎名由紀のブログ

さりげなくピースしてみましたが...

ピースがキレました。( ̄▽+ ̄*)

一人でガウンはちょっとさびしーわね...

ラフェスタミッレミリアに参加され、

無事に戻られた皆様方と楽しいゴージャスなひととき。



んで今日は帝国ホテルでMC~

ビュッフェばかりで本当に食べ過ぎたわー。

無農薬野菜が恋しい今日この頃。



そんなおり、

今週末お邪魔する、

会津喜多方の、

無農薬・無化学肥料、米農家新田さんからこんなメールが。



稲刈り作業、ようやく、先が見えて来たよビックリマーク


たんぼには、トンボやカエルが飛び回って、

野ネズミが稲を食料にしていて、 時々、

コンバインの音にビックリ瀇したかの様に、

目の前をひかれまいとして、

一直線に走り抜けるさまは、速いのなんのって、


一方のカエルちゃんカエルは、

コンバインが目の前に来てからでないと動き出さないから、

時々はキャタピラの下敷きにならない様に、

スピードをおとして、
カエルの横断歩行を待ちます。



カラスやサギが増えているから、

食べられない様に、

切り藁(わら)の下にもぐり込めよと、

思いながらの稲刈り作業中やで~


トンボ達はたんぼの水溜まりに、

セッセセッセと、

タマゴの産み落としを繰り返しては、

水辺をさがして忙しく飛び回っています。



トンボやカエルやクモ達は、

たんぼに来る害虫を食べてくれて、

殺虫剤を使わない稲作りをしている私にとっては、

益虫であり敬意を表して言えば、
『神虫(かみむし)』様なんだよ



人が農薬を減らす事で、

自然の生態系が徐々に取り戻されて、

食物連鎖の頂点に立つ人間の食料として貢献している動植物達は、
感謝される事なく、

何かの役にたちながら生き物達のエサになり、

何も言わずに土に還ります。


『循環作用』です。
ありがたい作用なんだよ



土や水の中から、
新しい生命が誕生してきます。
母なる大地とは良く言い当てた言葉だね。


その命を宿す大地に、

農薬漬けにして来た戦後のアメリカ式、

近代農薬農法が採用され、

日本全国で使われだしてから、

規格品以外は店頭に並ばないという、

農産物の個性を否定した、

不揃いを嫌う規格品しか価値がないと言う様な、
あやまった考え方が世の中を支配する様に成ってしまいました。



キュウリやジャガ芋が変形して当たり前なのに、

見事に揃った規格品づくりをする為に、

一所懸命ハウスや畑やたんぼに、

農薬を撒き散らしているのが、

食料生産の実態なんだよ


益虫の神虫までも、

一斉に殺してしまう、

皆殺し殺虫剤農法は人間にとっても危険な食料になるんだよ。


これからも、

危険な農薬に手を出してしまう農家が増える事はあっても、

減る事は無いようにおもいます。


消費者の『見た目のよさ』嗜好が、
『個性だから善い物』だわに変えていかないと、

農家の農薬依存症の病は、

麻薬と同じで簡単には治らないし、治せないんだよ。


だって、
消費者も農家も、
『見た目さえよければ』と言う、
心の病気にかかっているんだから・・・


現代人の病は、
物で栄えて、心で滅びる時代だと、
奈良薬師寺の山田管主様が言った言葉です。


皆、心が病んでいる・と・・・


○生命共生農法
○会津まほろば 夢百笑 新田 義則

合掌


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
生命共生農法を
応援してね



目に浮かぶ生物多様性の田んぼの景色~

新田さん、ありがとうございます。



私が会津に通うのは、

こうやって正しいことを教えて下さる師や、

最大の師匠である自然達がいるから。



大都会の高層ホテルもいいけれど、

たまにでいいな(笑)。



私は、

母なる大地に近いところに居たい。

そこから生まれるエネルギーに接したい。

呼吸仲間である自然の近くにいることが楽です。



週末は稲刈り!

五ヶ月かけてへにょへにょ苗ちゃんが立派な

稲穂をつけてくれました。



明日本のチェックが終わったら、

いよいよ行ってきます!!



椎名 拝


PS:

コメント皆さんありがとう~。

ruoさん、スゴイ偶然!



音譜2010/11/11「呼吸美メソッド(仮)」双葉社より発売!音譜


ひらめき電球10月末からのレギュラーレッスン生募集開始合格

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-10652829216.html

(日曜、水曜午前は定員に達しましたのでキャンセル待ちで受付中)


■ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



■ZEN呼吸法お申し込み、お問い合わせはこちら↓ 

https://secure02.red.shared-server.net/www.zenkokyu.com/mail/index.html



頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です



「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪