おありがたいことに、ラブ

今日も元気で一日幸せに生かしてもらいました。

ようやっと上野国立博物館に行って、

細川家の至宝展に展示中の白隠禅師の書画に会えました。



細川護立さんと同じく(二十歳まで生きられないと言われた)、

私も不調で死んだほうがましでは?

って思っていた31の時に白隠の呼吸法をきいて...

すっかり元気になてしまったので、

護立さんが無名だった白隠の書画を集められた気持ちはよく分かります。



命の恩人です。合格



私のwebサイトのTOPページになっている大徳寺 芳春院、

白隠が書いたその大徳寺の開山である大燈国師の乞食絵も

二点ありましたが、迫力満点でした!!



決してウマイ絵ではなく、

力強い水墨画に、白隠が実在したことを、

彼がこの絵を墨で描きその指紋がついているであろう和紙を

見ている自分がとても不思議でした。



命の恩人に会える瞬間。



ユーモアもあって、

欲が無くて、

ただ禅を本当に苦しむ衆生(庶民)に伝えようと

沢山の絵や書を描いた白隠。



「老眼鏡無しで描いたんだよーん。」Wハート

という言葉を脇に残す83歳の時の画など楽しくて!!



彼の言う禅とは、

幸せは自分の外側にではなく自分の内側にあるのだよ、

という教え。



私も彼の健康法をZEN呼吸法として、

ユーモアモリモリであまり欲はなく、

生きていられるだけで人は幸せで有り難いということを、

広めて参りたいと心新たに感謝してきました。



ありがたい、幸せだ、と思う心が、

あたたかく健やかな身体をつくるのです。



心と身体はセット。

身体ばかり、心ばかりを見ないで

双方を気持ちよくしてあげましょう。



さて、

そんなチョッピリ日本に伝統文化「禅」に浸ったアテキシですが、

何ともモダンでクリエイトなところに登場させて頂きました。



TOKYO MIDTOWN!!クラッカー



\( ̄▽ ̄)/WOW!! website!!



つまるところ六本木のミッドタウンです。

お時間のある方はここで待っていればわたくし、

ちょっとかっこよく出てきます。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/index.html



もっとゆとりのある方はこちらから左の緑溢れるバナーへ。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html


急ぎたい方はこちら。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/mpp/



お世話になった皆々様、

本当に素敵な幸せな時間をありがとうございました。



ちなみに、今日も超公園を歩きました。

上野だけど...(笑)。

上野公園は出来れば行きたくない、正直。

空気の悪い公園なんてホント残酷ッス。



さてさて、

コメントありがとうございました~!!

指輪、ホント良かった。

京都妙心寺のお問い合わせもありがとうございます!

夏の禅寺でお待ちしてますわー。



次回は田植え合宿の報告を!



椎名 拝 あひる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体内対話~ZEN呼吸法アップ

http://www.zenkokyu.com


椎名由紀official web

http://www.yukicna.jp



■お申し込み、お問い合わせはこちら↓ 

https://secure02.red.shared-server.net/www.zenkokyu.com/mail/index.html


メッセージの部分に「体内対話○○参加希望」と明記ください。

(○○はレッスンや特別講座名)

なお、箇所は必ずご記入ください。


お名前 e-mailアドレス 生年月日 ・職業 ご住所 電話番号(当日連絡のとれる番号)

・体内対話~ZEN呼吸法への意気込み、

(なぜ、体内対話~ZEN呼吸法に興味をお持ちになったか)


四つ葉7月妙心寺塔頭でのZEN呼吸法の旅

http://tabihatsu.jp/program/77157.html


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。




「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン