暑いせいか


サイゼリア


スッキスキだったあ爆笑


赤ちゃんぎゃーぎゃ泣いていて


せっかく空いているのに

めっちゃうるさかった爆笑


赤ちゃん元気爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


サイゼリアって

赤ちゃんのおむつ替えが

トイレにないけど

みんなどうしてるんだろう口笛


最近赤ちゃんのおむつ替えつき

トイレが減ってる気がしてキョロキョロ


赤ちゃんベビーカーで連れてる時の

障害者トイレって

すごく必要だよねニコニコ


大事だった気がするなあニコニコ


最近百貨店は

自動ドアを外側につけて


内側に扉を開ける人がいないと開かないドアを

設置することにより


障害者が1人で来店できにくい

仕組みにしてるんだよねニコニコ


確かに、

法律が変わって


障害を持ったお客様には

合理的配慮を接客にしなきゃならない

ルールにはなったけど


人件費が高すぎる今

たくさん高いもの買わない接客に

すごいめんどくさい丁寧な接客したら

店が赤字で潰れちゃうから


「障害者は自分でヘルパー頼んでお店に来てね🏬」という


接客方針に百貨店すら

変わってしまっているんだよねニコニコ


昔、視力が低い人が

メモを持ってきて、

このメモの商品全部カゴに入れてレジまで持ってきて


と、接客で言われたけど


メモが正式じゃない商品名と、その商品の値段が書かれたもので


めっちゃわからないから


メモ見ても商品がわからないから

ご家族よべませんか?

って聞いたことあったんだあガーン


そしたらお客さんが憤慨してキレて

流石に限界でしたよガーン


流石にアパレル店員に、食品や消耗品、雑貨の

一個98円とか、119円とかの細かい商品を20個も探させるのは困難思いましたよガーン


難解な商品名と、値段もコロコロ変わるから

商品がわからないしショボーン


もはや、名探偵コナンでさえ

何階過ぎで


しかも、障害の人が目が見えないんじゃあ

商品の確認もできないですしねガーン


思わず


「市役所の福祉課電話しましょうか⁉️」

言ってしまい


お客さんは激怒ガーン


だからなんだよねきっと


百貨店も

そんな障害を持った

タダで無茶な接客

要求してくる障害者の対応したくないから


健康な人しか入れないように

ドアを手動のドアに変更してるニコニコ


頭いいなあ百貨店

思うんだあ


目が見えない人と

車椅子の人は

1人では入店できないからね

百貨店には


やっぱり

無理な接客

押し付けるのは

ダメだよねニコニコ


ちなみに市役所では

買い物のホームヘルパーは


いたりするし


福祉の人が付き添いヘルパーも

申し込めるから

頼めばスムーズに

障害者だって

買い物できるんだよねニコニコ


だから、初めから

そうすれば良かったのになあニコニコ


そうしたら、そこまで警備を

百貨店やスーパーは、入り口のドアとか

嫌がらせしなかっただろうし


それとか買うものも

20個だから、無理ですよガーンえーんてなるけど


1個とか2個くらいなら

そのくらいなら良いですよニコニコ

以前は言ってもらえた世界だったのにねウインク


無茶言うから

全部ダメニコニコ

なっちゃったんだよね。


最近ではレジは機械もたくさんで

軽い障害の子が

支払いできる店も

減ってきていて


社会って

障害者に厳しくなったよなあニコニコ

思いますニコニコ


しれっと

優しかった部分を

カットして

効率化を前面に出してるよねニコニコ


良いのかなあって

少し思いますよニコニコ