学校の木が枯れていて

あーあ、ひどい状態ガーン


思っていたのですが


最近元気になってきていて

どうしたんだろうなあニコニコ


思ったら


肥料をちゃんとあげて

お水を朝夕2回

園芸部があげるように

したからだそうでした爆笑


肥料がちょっと変わっていて


燃えるゴミ処理場の

灰を原料にした

肥料をあげてるそうですニコニコ


確かに、

燃えるゴミって

生ゴミだから

かなり栄養がありそうだなあおねがい

燃やした後だから、害虫もいないし

安心してあげられて

すっごく良いよね爆笑

思いました照れ


よく、火葬場などで

余った灰を

園内の草むらにまく習慣が

私の地元には

あったのですが


栄養があるのか

たんぽぽがたーくさん咲いていて

すっごく綺麗だったんですよね爆笑


きっと燃えるゴミのゴミ処理場の灰も

おんなじなのでしょうねニコニコ


学校の植物が元気だと

子供も地元の人も

元気になるよね爆笑


良いなあ照れ


今の時期は、雨により

栄養が、土から逃げて行きやすい季節だから


土に肥料を巻くと良い時期ですよね爆笑


燃えるゴミ処理場の灰


埋め立て施設に持って行くのもありですが

肥料にして、街中の草花用肥料としての活用や

小中高大学など、公立や国立の校内の木や緑の肥料としての活用が、一番良いと思いましたニコニコキューン


埋立地だと、もう埋める場所がない

みたいになるけど

少しずつ、軽トラにシルバー人材センターの人に

運んでもらって、園内に撒けば

安心ですよねえニコニコ


シルバー人材センターなら

植木屋さんもいるから

安心だなあニコニコ飛び出すハート


照れ最近、キッチンで野菜を洗ったお水はみんな、植木鉢に🪴お水としてあげてますニコニコキューン


緑が元気になって、気持ちが良いですよニコニコキューン


意外とお料理した時に出る水を流しちゃってる人がたくさんですが、

貯めておいて、庭木に撒いたりするのも

良いのでは無いでしょうかニコニコキューン


お水不足で庭木や家庭菜園は

水まきが必要な家庭は

たくさんになってるから

お料理中に出る排水を

有効活用してもらえたら

嬉しいですニコニコキューン