お金が

塾代や

家計がうまくいかない相談を

市役所にしたら


「食費を一月8万から9万外食こみ」に

すると良いですよニコニコ

と言われた


うちの世帯年収では

もらえる給付は

何も無いそうで


うーんネガティブと悩んでしまった。


食費が9万だと、1日平日平均2000円かなあネガティブ


そうすると一日3食だと、300円弱で

メニュー作って、おやつ、調味料を

回さなきゃならない真顔


みんなできているのかなあネガティブ


最近スーパーで、賞味期限切れに近い時間になると、スーパーの惣菜コーナーが賑わうのは


この、一ヶ月9万や8万で食費生活してくださいねニコニコ支援はありませんよニコニコ


ていう、市役所の相談窓口の案内によるものかもしれませんねネガティブ


お料理して一食300円以下で作るのは


もうかなりお手上げです🤷‍♀️🤷🤷‍♀️


みんなもおんなじだから

割引弁当🍱🍙に人気が集中するんですよね真顔


もうお料理も疲れたから

うちも割引弁当にしたいなあニコニコ


晩酌のアルコールって

そう考えると

かなりの贅沢品ですよねニコニコ

3本飲んだら、ご飯抜き一回です。


また、タバコ1日一箱なら、

一食ご飯抜き➕ドリンク、おやつ抜きの

金額になりますよね。

市役所の職員さんの食費の説明が正しければニコニコ


気軽に

「お酒くらい、とか、タバコぐらい」なんて

言っちゃいけませんよねムキー

と思いましたよ。市役所の職員さんのお話を聞いてさニコニコ


お金って大事だなあ照れ


でもさ、お肉だって100g150円くらいする世界でさ、300円でご飯作るなら、何ができるんだろうショボーン?油揚げや豆腐だって98円くらいショボーン

普通にコンビニ弁当だって500円じゃ無いドリンクつけて🥤?

市役所のいう。食費1月外食付き一人2万から3万て、どこから来た計算式なんだろうねニコニコ


今までの人生で、できてる人

1人も見たことないんだあおねがい


市役所の誰がそろばん弾いて

この計算式立てたんだろうねニコニコ


昔中学校の先生が

セツカツホゴの説明をしてくれたのですが

生活保護ひないだけで、食費を回そうとすると、

栄養失調になって、病気を発症する率が高くて、

パチンコやタバコやお酒をしないひともたくさんいるのに、いかにもそれが原因かのように話して、栄養失調は、生活保護の人の性格の問題と

マスコミでは流してるけど、実際は違うんだよ。

戦時中国の偉い人たちは、配給だけでは生きていけず、栄養失調で亡くなった歴史が日本にあって、そして今の生活保護があるけど、

栄養不足は今現在も変わらないんだよ。

と先生は話してました。


きっと、今でもそれは続いていて

市役所の計算は、やっと生きている状態なら2万から3万で、健康からは程遠い数値なのでは?

と、家計簿を書いてる私は、

当時の先生に、うかがってみたいなあ。

と思いました。


市役所の相談を受けてる人が、

コンビニでカフェラテ買ってるのを見ました。


大嘘つきだなあ爆笑


思いましたよ爆笑


カフェラテのんだら


夕ご飯は抜くしか無いですが

きっとパクパク食べてるんでしょうねえニコニコ


どうやってまわしたらいいのか現実を教えて欲しかったなあおねがい


そうそう、ケンタッキーのオリジナルチキンは

1個310円で買えますよニコニコ


1日の一食の値段を、チキン1本が

超えちゃってますよえーん


ケンタッキー高いえーんガーンえーんガーンえーん真顔えーん真顔


サイゼリアは、神って

本当だなあ{emoji:005_char3.png.おねがい}