日本の女性が

子供を産む率が

減っていますが

そのかわり


「外国の方が日本で働く率」が

増えてきていたり


「外国の方が遊びに来る率」が

増えてきていたり

してます。


でもこれって

良いのかなあキョロキョロ

思ったりで


外国の人が

働きにきていて

不当労働にあった場合や


病気や怪我で入院とかさ


犯罪を犯しちゃったとか


女性が妊娠させられちゃって

働けないとか


日本人が問題起きても

福祉はあまり、税金使わせたく無いから

すごくわかりずらい

システムになっていて


知らなければ使えない

宣伝もしないから

市役所で働く人だけが

有利に使ってる福祉サービスって

沢山あるわけでさ


それを外国の人たちが

困ったときに利用できるかは

また、税金の収め方や

何年日本にいるかや

配偶者は誰かなどにより

変わってきたりしていて


すごく利用が困難て

思います。


病気で入院しても

医療費も払えないし

保険証もない

痛みも症状も説明できない


そんな外国人労働者も

たくさんいてさ


あちこちの公務員が

バダバタバタバタ

現場は混乱していてさ


病院食にまで

宗教がかかわったり

アレルギーがかかわって


すごい手間がきつくなったりで


そもそも、全部の手間を減らして

税金を節約して、労働者を得るなら


そもそも、子育て政策を打ち出した方が


楽だったんじゃないのニコニコ?と

思いました。


外国人が、観光に来ることによって

もうけはあるかもしれませんが


それに伴って

犯罪は複雑化するし


接客業をしてる人たちからしたら


いろんな外国の文化や言葉で

仕事の負担が増え過ぎて


接客業したいひとが


ガクンと減ってるなあ

思ってキョロキョロ


パソコンで、お家で

カタカタ打っていたい

人だらけに

なっちゃって


ますます売り上げを上げる

基本の労働をする

人口は

ますます減少してるし


ここで一度

子育て政策を

きちんとすべきなんじゃあ

って思いました。


あと、

観光政策してるばあいじゃあ

ない気がします。


観光は

お金がある人は

言わなくても

行くし


被災地にも

ボランティアって言って

行く人は沢山いて


税金使うのは

意味あるのかなあ

思いました。


それなら、まだ

子育て世代に、その分

給付した方が

無難て

思ったんだあ


今洋服も買えない家庭が

沢山出ていて

子供が成長してるのに

困る

言ってるんだよねえ


観光で遊ぶ費用より


衣食住のが

優先度高い気がしてねショボーン


何してるのかなあ

遊ぶ費用に

税金つかうなんてガーン


制作って

不思議思いましたニコニコ


街中の洋服屋

レジ見たらわかると思うけど

全然レジお客さん

会計してないんだよねえーん


洋服屋産潰れ過ぎたら

やばいんじゃない

思うんだあえーん


ネットで買ったら

送料かかるばあいもあるし


そんな

店まで来て

ネットで買う人は

そこまでたくさんではないと

思うんだよねショボーン


観光地も大事だけど


衣食住を、大事にして欲しいなあ

思いましたニコニコ


あと介護も、ホームヘルパーさん

だいぶ高齢化が

進んでます。

おむつ替えとか

お風呂介助とか

とてもこのまま、ホームヘルパーさんが

できるとは思えませんよ。


家族がやる場合に

仕事代金を、家族に税金で支払う

など、対策をして欲しいと

思ってます。


主婦の3号の年金や扶養を無くすのも

話し合われてるそうですが


やってしまうと


お年寄りがそれこそ

山に捨てられちゃう

ようなことになりかねませんショボーン


ちゃんと、主婦業として

介護もやってる人に

お金を税金で支払ってあげて欲しい

そういうシステムにして


ホームヘルパーは、単身者で

身寄りのない人が、

お金を出してサービスをうける

システムにして


運営して欲しい

思いました。


レジャー費用に

税金使える余裕があるなら


余裕あるんじゃないかなあおねがい


思うんです。


税金また上がりますよねおねがい


あげなくてもよかったんじゃない

レジャー費にどうせ

使っちゃうことあるなら

無駄じゃないかなあおねがい