今日は、チキンライスですニコニコ


今YouTubeで、明石市長さんが

「子育て支援」を、国会で話すのを

流しているのですが


一個きになったのは

「児相のスタッフの増加」でしたニコニコ


児相って、子供の安全を守る

最後の砦

みたいなイメージですが


児相が今も、大忙し

らしいのです。


児相が忙しいショボーン


それは、支援を増やした

という明石市でも

支援がまだまだ足りない


という表れなんだと思います。


弁護士さんなども増やしたと

言っていたので


離婚やDVなどの対応なんでしょうかショボーン


でもなあキョロキョロ

思うのは、


医療費無償も

ありがたいかもしれませんが

児相がパンパンに活動しちゃうのは

なんでかは、


「子供を安く預かってくれる

育児室が無いからニコニコ

だったりするんだよね


だったりします。


親が体調不良になった時に

今のおじいちゃんおばあちゃんは

孫の世話をしに

子供達の元に来たり

預けていいよなんて

全然言ってくれないんですニコニコ


特にお婿さん側のお爺ちゃんお婆ちゃんが

旅行に夢中で全然ダメだ👎

なんていうのもかなり聞くし


そんな中、

子供を預かる育児のショートステイが

パンパンすぎて、緊急では

全然入れない

のが、原因で


じゃあ

「児相なら、子供預かってくれるなあ」

という理由で


本当は、ショートステイ施設を市内に増やせば

スムーズで、街中に増やしてくれれば

車が無い家庭も安全に預けに行けて

みんな、ショートステイ代もきっちり支払うのに


赤ちゃんのショートステイ先が

山奥にあったりして、

すごく車が無い人が多い今は


「児相で連れて行ってもらうしか

もう方法が無い。お金もないし」

と言う選択になってしまってるんだと

思うんだあ口笛


これってさ


「旅行ばっかり、お茶会ばっかり

飲み会ばっかり」して

ぜんぜん孫の世話を見ない。お金も出さない

お年寄りの意識改革をするのと

並行して


子供を預かるショートステイを

値段を下げて、すぐに緊急でも入れるようにして、預け場所も市役所内に作るとかさ

立地の良いところに設置するのが

すごく大事だと思うんだあ。


私も子育てしていて

子供が赤ちゃんの時

自分が病気になって

世話できない時に預け場所がなくて

病気がひどくなって入院になったしさ


軽いうちに、市役所が車で

子供を預かってくれてショートステイ施設まで

つれていってくれたら


入院はなかったなあ

思ってさ


児相のスタッフを2倍にしたり

弁護士を増やす費用があるなら

市役所や、家庭支援センター内に

赤ちゃんを24時間預かれる

託児所を設置したら

いいだけなのになあおねがい

おもっちゃいましたニコニコ


だって、ベビーシッターのが

弁護士より

ずっとずっと必要だし

給料も安くて済むし


赤ちゃんなら

ベビーバスで済むしね


最悪大きい病院に

託児所を設置すれば

お風呂も食事もあるし

後は遊び部屋だけ確保して

通園だけ頼めば

何とかなるしなあ照れ


児相ってさ

事件みたいに言うけど


内容は、貧困と育児過労の2種類を解決できれば

残りを児相担当と弁護士さんが担当しにしてあげれば済む話で

意外と解決しやすそうで。


何だろうなあショボーン

もやもやしましたショボーン












紙おむつはメリーズが

かなり良かったですおねがい

アトピーの子にもやさしい

紙おむつですよおねがい