被災地に

賞味期限切れの食品や日用品が

集まって来てると

ニュースにあった。


被災地の人たちは

「ゴミの処理が大変」と

怒ってるとやっていたのだが


微妙な問題だなあキョロキョロ

思った。


フードバンクなどでは、

賞味期限が、一ヶ月くらい切れた

ドライの商品などは、貧困者に

「食べれますニコニコ」と言われて

配布されている日本だったりするし


チルドの茶碗蒸しや

卵豆腐などは

実は常温でも保存ができ

今冬な石川県では

消費期限が切れていなければ

温めなくても食べれる

安全な食品だったりする


それなのに

被災地の人たちは

これらを全部

「ゴミ」として

廃棄してしまっているキョロキョロ


今日本の経営者たちは、

会社の運営が厳しかったりする

物価高、消費の縮小化、賃金アップにより

利益の減少


きっと、被災地の人に

賞味期限が切れていない

売り物になる自社製品を


「タダ」で、寄付するのは

企業運営上

すっごく厳しいのだと思われるショボーン


そんななか、少しでも役立てたらと

賞味期限が切れてしまっても

安全に食べれる自社製品を

実費で送料払って

起業家は、被災地にいってるんだから


「ゴミ送るなムキー」なんて

それはどうかなあショボーン

思ったんだあ。


起業家だって馬鹿じゃないから


10年前の賞味期限切れとかは

送ってないとテレビに映っていて


送られている賞味期限切れの商品は

一ヶ月以内のフードバンクでは

当たり前に貧困者に渡されてる

商品達で


微妙な問題だなショボーン


思った。


下着がないから、変えたい。

被災者さん達が話しているそうだが


普通に生活してる人でさえ

節約で下着などは

買えないで

古びた下着を履いている人も

今の日本には多いと思うんだあショボーン


スーパーや、街中の歩いてる人の

靴下などを見ると、かなり古びて

毛玉のついたものを履いてる人は

たくさんいてさ


そんな中、人の下着まで

世話できる人は

なかなかいないだろうなあショボーンって

残念だけど思うんだよねえショボーン


スーパーやアパレルショップなどで

下着のパッキングが壊れたりしていて

廃棄のものってさ


実は、廃棄処理された後、

パートさんとかが

すっごく嬉しそうに

もらっていくんだよねえキョロキョロ

ありがとうって


そのくらいみんな

下着を買わないし

日本人は節約しないと

生きていけない

世界で


新しい下着を集めるは

税金を投入しないと

すっごく難しい商品だと

思うんだよねえショボーン残念だけど

お金の募金を集めるより

下着を集めるののが

困難を極める気がするんだあショボーン


募金箱とかコンビニの

1円や5円玉を入れる人は

すごーくたまに見るけど


下着が買えるくらいの

500円とか、千円を

募金箱に入れる人は

見ないからねえショボーン


下着は、

「定番品」が多くて


洋服見たく

流行り廃れが少ない商品で

よっぽど奇抜な色やデザインでなければ


だいたい売り切れてしまう商品で


サイズが売れづらいものしか

売れ残らないんだよねえショボーン


下着も、例えばさあ

バレンタインとかクリスマスで

パッケージを開けたり、タグを取ってしまって

あるけど、

「デザインが気に入らなかった」

「サイズがあっていなかった」

「嫌いな人からのプレゼントだった」

などの新中古なら、

回収は可能かなあと

思ったりはするんだあおねがい


例えば

ホストやホステスさんなどは、


下着をプレゼントでもらうことが

多い職業で


そういう人たちから

寄付してもらえれば

良いかなあニコニコ


思うんだあニコニコ


そしたら良いものが

集まる気がしてキョロキョロ


それとか、地下アイドルとかさニコニコ


それくらいしか

閃かないんだあショボーン


新しい履いていない下着を

あつめるってさショボーン


最悪

タダで衛生的に

臭くなく被災地で過ごすには


中古の服を

下着無しできて

毎日着替える

しか、閃かないよショボーン


地域の子供会とかで

被災地に物資を昔集めていたけど


みんな、子供や大人の

古着を、回収する人に

「寄付なんて限界だあガーン

ていいながら、渡していたしえーん


古着も被災地の人がテレビで

「古着なんてゴミおくられても」て

言ってるのが映っていたけど


その古着を出す人は

優しさで限界の中 なんとか出した

古着なこともあるんだよねえキョロキョロ


だから、被災地

大変なのもわかるけど


あんまり、ゴミゴミテレビで言うと


何にも送られなくなりそうで

良いのかなあキョロキョロ

思うんだあショボーン


ああそうだニコニコ


うちには、家族が貰った

履かない下着があったり


パッケージは開けちゃったけど

サイズが小さくて入らなかった

あったが下着などが

少しあるんだあニコニコ


立川市で、寄付箱あれば

入れにいくけど

寄付箱入れて良いのかなあニコニコ

あったら良いなあ爆笑


どっちもきれいだから

良いんじゃないかなあニコニコ


着たら洗わず捨ててしまって

ゴミになるもの


10日以上おんなじ下着よりかは

マシだと思うけどなあショボーン


新しい下着を寄付してくれるメーカーって

どこにあるのかなあショボーン


下着は消費期限もないからなあショボーン









レディース下着って

安くても上下で3千円くらいショボーン

寄付できる人はすごいよねショボーン