ボートが自然治癒力発揮した金曜日の朝。
そして金曜日の夕方
釣りに出掛け
結構な波…
夜の帰路も結構な波のなか
そして
雲行き怪しい中帰ってきました。
で、ボートから警告音。
今回はコードが出て
バックギアとブレーキが効かんと…
すでに徐行の所まで帰って来てたんで
家までは15分足らずの徐行で帰れる。
が、バックギアなし?
(普通のボートにはブレーキはなく
バックギアに入れてブレーキかける仕組み。
私も旦那さんも試し目的でしか
ブレーキかけた事がない)
そんなに幅のない水路で
ワンショット、ワンチャンスなどなど
とにかく何をするにも
チャンスは1度の状態。
くぐる橋2個(幅ボートの幅+1m)
夜なので他の船に会うことはないだろう??
そうであってくれ…
他のボートが向かいから来たら
ニュートラルに入れて…
(ニュートラルでも1マイル/時間は進む)
緊急の場合はエンジン切ったら
ニュートラルよりも止まる…と
物凄い勢いで物凄いたくさんの事考えました。
知識不足で
(この状態で)一旦エンジン切ったら
エンジンが再びかかるのか
定かでなく…
大変な状態に陥るまではエンジン切るのは
避けたいと思ってました。
幸運なことに
水路はいつも使ってる所
水路沿いに住んでる人達はほぼ皆顔見知りの
ボート持ち
何かあれば誰か牽引してくれるわけで…
とにかく事故なく…って事を第一に考えて…
と、本当に短時間で色々考えました。
で、最終コーナー曲がっていつもより
ウッドデッキ間近にボート進めて
エンジン切ってウッドデッキに
旦那さんが飛び移り
(飛ぶは言い過ぎかな?ウッドデッキに踏み出し)
前後にかけたロープを引っ張ってボート停めて
私も降り
2人がかりでロープとボートを押す、引くして
ボートリフトに…
ボートリフトに乗せて上げてる時
ようやくホッとしました![]()
ボート我が家に来てから
冒険家になった気分です![]()
![]()
検索してみると
この警告コードが出たら
殆どの場合エンジン一旦切って
戻すと直る
直らない場合はボート後部の下(水の中)を
調べ何か挟まってフラップが
閉じない状態になってないか確かめる事
それでも直らない時はショップ行きである事を
知りました。
我が家のボートはエンジン切って
エンジンかければ直った。
波があったので波に何度もぶつかってるうちに
フラップが上がったままの状態になってしまったようです。
例え、この知識があったとしても
夜に徐行場所とは言え
まだ水路に入る前(open water)で
エンジン切ることは私や旦那さんには
出来ませんでした。
きっとこの先
同じ事があっても家に着いてから
ウッドデッキの横でって言う状態で
エンジン切ると思います。
他のボートが来たら
その場でエンジン切ってかけ直しを
試みた方が良いのかそのまま前進した方が良いのか
選択肢が増えました![]()
また学びました。
スリリングな学びの時間でした![]()
何事もなく帰宅できたことに
感謝!!
