スナップえんどう

4つ苗があるんですが

その一つしかも

1番元気なのが

収穫されるのは全て「さやえんどう」

受粉してないってことなのかな。


なぜだろう?

他のは普通にスナップえんどうなのに。


きゅうり、小さいタイプのきゅうり

育ててて

収穫できるようになってきました。


最近はまってるポテトサラダに

入れたり

好きな春雨サラダに入れたり

重宝してます。


ポテトサラダは

残り物ローストポテトを使います。

茹で卵、半熟黄身で作って

マヨネーズに潰すように混ぜて

粒マスタードと胡椒

きゅうり(塩でしんなりさせてしぼる)

ハム

そして混ぜる。


これが美味い

(ローストポテト皮付きのまま。)


ローストポテトは

よくポテトを洗って芽を取って

水分軽く拭いて

フォークでそこら中突き刺し

(私は3回突き刺し

ポテトひっくり返して

また3回とストレス解消になるくらい

ブスッブスッブスッとします爆笑)

オリーブオイルかけて

手でポテト全体に

軽く塩、胡椒たっぷり

高温(210℃)のオーブンで1時間ほど


熱々をバターで食べる

絶品です。