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NCT – 「黄金時代」レビュー: 実験的な繁栄が予測可能性を回避
20人のボーイバンドが今年いくつかの損失を経験した後、自分たちの運命を有利にリセットするために再結成

年が経つにつれて、2023 年は SM エンターテインメントの広大なボーイバンド集団 NCT にとって完全に輝く時期ではありませんでした。 ここ数カ月の所属事務所の混乱を乗り切らなければならなかったばかりでなく、ルーカスの脱退から数週間後の5月に、現在新人ボーイバンドRIIZEのメンバーであるソンチャンとショウタロウが脱退し、所属事務所の3人を失った。 NCT の多くのユニットが毎年恒例のフルグループ プロジェクトである「ゴールデン エイジ」に向けて再集結する中、現在 20 名となったメンバー クルーは状況を好転させようとしています。


過去 7 年間、NCT は K-POP に実験的センスをもたらすことの代名詞となりましたが、「ゴールデン エイジ」も例外ではありません。 アルバムの 10 曲を通して、グループは予測可能な動きをほとんど避けて、常に緊張感を保つ曲を作り上げています。 それは最初の数秒から明らかであり、リードシングル「Baggy Jean」(テヨン、ドヨン、テン、ジェヒョン、マークによる演奏)が、のどかなささやきと、威張った態度で滴り落ちるクールに届けられた歌詞の下で鞭打たれる弾性のあるベースの静寂の中に入るときです。

「The BAT」(テイル、ジョニー、ユウタ、ジョンウ、ヘンデリー、ジェノ、チソン)はハイパーポップを掘り下げ、バットマンがバットモービルで夜通し巡航するという設定で、物語を不気味なノワールのインストゥルメンタルに設定している。 「そうだ、バットが車輪に乗っている / ガソリンを最大限まで充填して / 最高の頂点を目指して」と彼らは叫び、ビートがその下でよろよろと揺れ、オーバードライブに押し込まれたスピードメーターの針のように振動します。
一方、グループの全タイトル曲は、穏やかなピアノのイントロで誤った安心感に誘いますが、すぐにソフトなメロディーと研ぎ澄まされたインダストリアル色のバッキングの間を行ったり来たりし始めます。 ピアノセクションにベートーヴェンの「ピアノソナタ第8番ハ短調Op.8」が使用されているという事実。 13、「悲愴ソナタ」Ⅱ. 「アダージョ カンタービレ」を基礎として、この作品はより印象的なものになります。

ただし、すべてのトラックが他のトラックと同じように高速に圧縮またはズームできるわけではありません。 「Not Your Fault」(テイル、クン、ドヨン、テン、ジョンウ、シャオジュン、レンジュン)は、NCTの生来の革新性を時代を超えたものに置き換えた「Golden Age」のより大胆なトラックと比較すると、少し退屈に感じます。 「Alley Oop」(ユタ、ウィンウィン、ヘンデリー、ジェノ、ジェミン、ヤンヤン、ジソン)の方が面白いですが、基本的なビートに金管が挿入されているため、スピーカーから大音量で鳴り響くような曲に薄まってしまいます。 特定の週末のクラブ。
それでも、非常に多くのメンバーと可動部分がいる場合、グループの一貫したアイデンティティを形成するのは困難ですが、それでも「ゴールデンエイジ」は明らかにNCTであると感じます。 音響的には栄光に安住することを拒否する一方で、乗組員は自慢からバットマン、ロマンスから信頼まで、さまざまなテーマを言葉で飛び越えます。 「ザッツ・ノット・フェア」(ジョニー、テヨン、テン、マーク、ジェノ、ヤンヤン)は、私たちは皆幸せなふりをしていると主張しており、そのシーソーのようなメロディーと控えめな表現は、ディストピアの雰囲気とビリー・アイリッシュからの影響を思わせる両方を捉えています。 「Kangaroo」はサウンドと主題の両方ではるかに陽気で、テイル、クン、レンジュン、ヤンヤン、チェンル、ジソンが「気楽に走り回る/私はトリップピンカンガルー」という完璧なサマーバップを弾んでいます。

NCTにとってこれまでの2023年と同様、「黄金時代」もさまざまな運命をたどる。 しかし、この 20 人の強力な実験部隊にとって幸運なことに、その振り子は最終的に有利に振れ、その軌道は彼らがやろうとしたことのほとんどを実現します。 このボーイバンドが今年の最終段階に入るにあたって、これが前向きな前兆であり、これから起こる「素晴らしい、とてもクラシックな」出来事の兆しであることを願っている。