災害訓練・札幌防災センター! | 札幌市南区 児童デイサービス たいむ

札幌市南区 児童デイサービス たいむ

札幌市南区 児童デイサービス たいむ のご相談は
お気軽にお電話(011-215-1750)下さい。
たいむは子供たちの成長・発達のお手伝いをさせていただきます☆

皆さんこんにちは〜

札幌市南区児童デイサービス たいむ

じゅんですうさぎ


札幌市南区児童デイサービス なないろで、

避難訓練を実施したようです。



毎年、災害に備えた避難訓練をやってる事、
それを勉強、体験との事で


札幌防災センターにいってきましたー!
久しぶりの場所に子ども達も少しドキドキです驚き



まず初めは消火器体験。
防災センターのスタッフの話しを聞き、
ボタンを押したら……


消火開始!!
みんなしっかり話しを聞いていたので、
無事消火完了!最高評価も貰っていました照れ


次は
地震体験!
小さい子達は初めて地震体験に固まっていましたびっくり

上の子達はなんとMAX地震を体験!
最初は揺れの大きさに「おぉー…」感嘆な声を出していましたが、揺れが治まると、お互い役割決めて、
ガスの火を消したり、ブレイカー切ったりと、
完璧にこなしていました💯


次はみんな
消防士の格好に変身!!
そして消防車の中で写真撮影🚒
みんな思い思いの消防士さんになりきりかっこいい✨


最後は上から消防車救急車と隊員さんを
見に2階へ。
まじかに見える様子に子ども達も嬉しそうにしてました照れ
今回の防災センターの体験を忘れず、
災害時にみんな活かしていこうね!!
消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車消防車

いつでも見学を受け付けておりますむらさき音符
一緒に楽しい時間音符を過ごしませんかピンク音符