過去に何度かネタにしているゴミ問題・・・
回収する曜日や時間が決められているのかは知らないし、突然、ルールが変わることもフィリピンでは「お約束」で、いきなり罰金が科せられることも珍しくないので、ゴミを捨てるのは結構、毎回、ドキドキしていたりする・・・
一応、何年か前に次男に聞いた「黒いビニール袋に入れ、夜7時から深夜0時までの間に集積場に出す」というのを、今のところ守ってはいるが、毎日、回収されるわけでもないらしいし、わざわざ夜間に指定しているにも関わらず、日中に回収していたりもして、未だに何が正解なのかわからない。
「黒いビニール袋」にしても、だ。
妙に真面目な私は、わざわざスーパーで、黒いゴミ袋を購入しているが、集積場に捨てられているほかのゴミは、レジ袋だったり、米の入っていたサックだったりするが、持って行ってくれるみたいだ。
一人暮らしなので、ゴミの量もそんなに多いわけではなく、一週間に一度、捨てにいく感じ・・・
昔は、まず、どこに捨てればいいのかも決まっておらず、その辺に空き地なんかがあったので、不法投棄する人がほとんどだったけど、今の市長になってから、何日も道路に放置されるゴミも見かけなくなった。
何より、あのスーパー台風の直後ですら、頻繁にゴミを収集してくれたのは、感動すらしたよね。
しかし、これはあくまでも国道沿いの話のようで・・・
バイクで移動することが当たり前となり、そんなに交通量が多いわけでもなく、明確な原因がないにも関わらず、部分的に渋滞が日常的に発生してしまうため、国道を外れた道を使うことも増えたのだが、そういう道には、大量のゴミが放置されていたりする。
ウチの近所のように、頻繁にゴミを回収してくれていないらしく、レジ袋などに入ったゴミが、溢れかえっている場所なんかもある。
思わず、ウチは国道沿いでよかった、と思ってしまうが、住むところによって、行政の支援に格差があるんだろう・・・
回収されたゴミは、どこへ行くのかは、はっきりとは知らないけど、処理施設があるという話は聞いたことがないし、ゴミ山と呼ばれるところに放置されているらしい、ということは耳にしたことがある。
環境問題などを考えると、恐ろしい話ではあるが、そこで金目のものを拾って生活をしている人々もいるという話も聞いたことがある。
そもそも、ゴミを分別しろ、という指導もあるが、「土に返るもの」と「返らないもの」の二種類だけで、実を言うとどういう分別をしていいのかわからない。
しかも、その二種類を別の袋にしたところで、少なくとも私の住む地域では、分別の回収日の指定もないわけで、当然、一緒に回収されていく・・・
それでもさ・・・
いわゆる資源ごみといわれるものについては、何となく、日々の生活で出るゴミとは分けておいたい、と思うじゃん。
実際、どっかに持っていけば小銭くらいにはなるらしく、時々、米袋を抱えて、その辺をゴミを拾い集めている子供も見かける。
私は換金なんぞしないけど、それこそ、親戚(夫の弟のたくさんいる子供たち)の小遣いくらいにはなるのでは、と、缶、瓶、ペットボトルは、家の外に米袋に入れておいてある。
それがさ、そろそろ一杯になるかな~くらいになると、いつの間にか消えてんの。
うん、まぁ、ぜんぜんいいし、却って有難かったりするんだけどさ・・・
いきなり持っていかれるっていうのは、やっぱ、気味が悪いじゃん?
いや、私が、誰かに、回収して、なんて言っているわけじゃないのよ?
以前から、ウチに来るのは、勝手知ったる人しかいなかったわけで、ぜんぜん知らない人が入ってくることはない。
加えて、隣の叔父さんの家で、飼っているのか、ただいるだけなのかよくわからない犬が、首輪もリードもなく放たれていて、弱い犬ほどよく吠えるって感じで、私にまでギャンギャン吠えまくるヤツがいるのに、いくら親戚とはいえ、入ってこれるわけはない。
狂犬病が割とフツウにあるから、吠えて向かってくる犬には、子供はもちろん、大人だって一目散に逃げる。
だからさ・・・
これって、絶対、隣の家の人の仕業だと思っているんだよね。
叔父さんか叔母さんかまではわからないけど。
今までガロンで25ペソの水を普通に飲んでいたんだけどさ、ある時、異物が混入していてさ・・・
それを見たら、もう飲めなくなってさ・・・
まぁ、考えてみれば、当たり前の話なんだけど、ガロンの水屋というのは、その辺の設備で、衛生管理?何?それ?という感じの小僧が働いていて、確かに以前から、この水は安全なのだろうか?と疑問に思っていたわけよ・・・
そんなわけで、直接、飲む水は、きちんとした水にしよう、と、ガロンの水に比べると格段に高いけど、10リッター入ったちゃんとした工場で生産されているものを、ネットで注文し、届けてもらっている。
その入れ物が、どんどん溜まっていくわけよ。
それを、家の外に放置していたら、隣の叔母さんがやって来て、
「これ、ちょうだい!」
と、言ってきて、どうぞどうぞ、と、快くお引き取りいただいたのだったが・・・
何かに使う当てがあるわけでもないようで、隣の家の勝手口に、いつまでも放置されているような状態でね・・・
ならば、目先の小銭を欲しがるクソガキちゃんにあげた方が、よくない?と、思ったりして、ある程度まとまると、引き取りに来てもらったりもしていたんだけど・・・
それもなんか面倒になってきて、今は、ゴミの集積場にポンとおいている。
まぁ、誰かが持っていくならば、それでよし・・・
と、思っていたんだけど、まだ捨ててもいない状態で、黙って持っていかれるのは、何かすっきりしない・・・
そういえば、以前も、誰かに持っていかれ、ママが売ってなにがしかの小銭にしようと思っていたらしく、めちゃめちゃ怒っていたっけ。
いや、まじでいいんだけどさ。
貯めておく米袋まで一緒に持っていかれるのが、すごい困る・・・
中身だけ持って行って、米袋はそのまま返してほしい、かな。
その袋もね・・・
米じゃないんだけど、サックと呼ばれるものが、猫の砂や餌を買った時にもらえるわけ。
これは結構、使うことがあるので、外にまとめておいたのもいつの間にかなくて、隣の叔父さんの家の前に、ゴミが入れられていたりするわけよ。
外に置いてあるものは、すべて持って行ってよし、みたいな感覚なんだろうか・・・?
一応、家の敷地内なんだけどね・・・
油断も隙もあったもんじゃねーな。