引きこもり生活を満喫している私・・・

 

一度、引きこもると、家を一歩でも出るのが億劫になる。

 

食料調達のための買い物でさえ、いよいよ必要に迫られなければ行きたくない。

 

 

そんな怠惰な私の強い味方が、「デリバリー」である。

 

 

 

ある日、フェイスブックで、ソーセージ販売の広告を見つけた。

 

 

フィリピンのソーセージの代名詞は、真っ赤なヤツ・・・

 

フニョフニョな触感で、まずくはないと思うが、うまくもない。

 

 

昔、ダイビングガイドをしていた時に、バーベキューで出していたが、意外と日本人にウケていたりして。

 

 

だけど、それは、異国の食べ慣れないものだけど、悪くはない、という評価・・・

 

 

これしかないとなると、シャウエッセンのようなパキパキのうまいソーセージが食べたくなるし、何なら、赤いソーセージをむんずとつかんで地面に投げつけたくなるくらいだよ・・・

 

 

ヨーロピアンスタイルのソーセージは、あるにはある。

 

スーパーでも見かけるけど、やはりいいお値段がするんだよね。

 

 

で、このフェイスブックの広告のソーセージなんだけど、写真で見る限り、ヨーロピアンスタイルなんだけど、そんなに高くもないんだよね。

 

 

最初は、ふうん、くらいで見ていたんだけど、毎日、出て来るもんだから、だんだん気になってくる。

 

 

試してみるか・・・

 

と、メッセンジャーでオーダーしてみたら、その日の夜に届いた。

 

 

まぁ、見た目は・・・

 

写真で見た感じとは、ちょっと違っていたんだけどさ・・・

 

 

味は、まぁまぁだった。

 

 

この値段なら、十分に「あり」かな。

 

 

 

数日後。

 

今度は、練り物系の広告に目が留まる。

 

 

これらも、普通のスーパーでも売っているんだけど、やっぱりちょっとお高いんだよね。

 

・・・の割に、冷凍の状態があんまりよくない感じで、味はイマイチだったりする。

 

 

この広告の中で、私が一番、興味があったのは、ちくわ。

 

日本のものに比べて、かなりのミニサイズなんだけど、時々、無性に食べたくなるんだよね、こういうのって。

 

 

値段も、スーパーに比べ、安かったので、早速、購入し、食べてみたけど、これはなかなかの品質だった。

 

 

 

これは、おでんが食べたくなるわい・・・

 

 

と、用事があって出かけたついでに、韓国スーパーへ寄って、太い大根を買ってきた。

 

 

こっちの大根って、ニンジンとほぼほぼ同じ大きさでさ。

 

 

おでんにするには、あまりにも悲しすぎる感じだからさ。

 

 

 

早速、ネットで、おでんの作り方を調べる。

 

おでんの素がなくとも、ほんだしと醤油とみりんと酒でできるんだね。

 

(これらの調味料は、奇跡的に我が家にあった。何年か前から冷蔵庫になるので、賞味期限は怪しいんだけどね。)

 

 

 

いや、おでんの素、使ってさえ、おでんなんて自作したことはなかったんだけどさ。

 

 

ネットでいろいろと調べていくと、どうやらおでんのタネは、下茹でという作業が欠かせないらしい、ということがわかった。

 

 

へぇ・・・

 

おでんなんて、だし汁の中に、そのままタネをぶっこんで煮ればできるんだと思っていたよ。

 

 

半世紀以上、生きてきたけど、初めて知ったよ・・・

 

 

 

とはいえ、あんまり面倒なことはしたくないので、すべて電子レンジで済ませた。

 

そして、おでん完成。

 

 

う、うまい・・・

 

 

 

人生初、自作のおでん・・・

 

 

 

やればできるんだなぁ。

 

 

 

 

しかし、引きこもっていても、こんな食材が簡単に手に入るなんて、世の中、どんどん便利になるなぁ。

 

 

それから、フェイスブックには、どんどん食材の広告が出てくるようになった。

 

割と近所のレストランの開店情報なんかも入ってくるし・・・

 

まぁ、そういう仕組みなんだろうけど、私にとってはかなり有益な情報なので、歓迎だよ。

 

 

 

張り切って作ったおでんであるが、なんせ一人暮らしなもので、3日間、食べ続けることになった。

 

 

次回は量を調整しよう・・・