昨年、運転免許の更新をしてから、早一年・・・
本来の免許証はちゃんとしたカードなのだが、原料のプラスティックがない、という謎の理由で、とりあえず紙の免許証交付を受けたのだが・・・
そういえば、あれからそろそろ一年が経つ・・・
まぁ、正直な話。
基本、家に引きこもっているので、身分を証明するために提示することもここしばらくまったくないし?
時々、バイクで出かけるが、検問などに引っかかったこともないし?
検問、あったとしても、止められたこともないし?
私自身、カードの免許証があってもなくても、特に困らなかったので、放置しておいたのだけど、まぁ、ついでがあった時に、免許センターに寄って、聞いてはいたわけ。
確か、去年の12月と、今年の3月頃に。
でも、
「まだ!」
と、入口のオバちゃんガードウーマンに、取り付く島もなく言い放たれ、
「さいですか・・・」
と、すごすごと帰ってきたわけ。
先日、免許センターの入っているショッピングモールの前を通り、そういえば、と、思い出し、寄ってみた。
「免許証、できてますか?」
「テキスト(ショートメール)、着た?」
は?テキスト?
「いいえ。」
「免許証のコピー、取ってきて!」
なに、それ?
またいつの間にか、新しいルールができてんのかい・・・
仕方がないので、数軒先のコピーサービスの店に行き、コピーを取って、戻る。
「携帯電話の番号!」
どこまでもぞんざいな態度のオバちゃんガードだが、もうそんなことで腹を立てたりはしないのだよ・・・
素直に携帯電話番号を告げると、渡したコピーの免許証に大きく私の番号を書いて、
「テキスト受け取ったら、取りに来て!」
と、言われて帰って来た。
それから一週間後、
「あなたの免許証ができたので、取りに来てください。」
というテキストがキタ。
一年も経てば、さすがにできていたのか?
ならば、この間、渡してくれれば、わざわざ出向かなくてもよかったじゃん?
いや、そうじゃなくて、催促に行った人から順番にカードを作っているとか?
どちらにしても、黙って待っていては、いつまでたっても受け取れないというフィリピンあるあるのシステムなんだろう。
日を改めて、受け取りに行ったところで、軽く数十分は待たされる、というお約束・・・
一年の時を経て、ようやくちゃんとした免許証を手にした。
周りの人に聞けば、SMシーサイドの免許センターは比較的、早くできるんだとか。
免許センターによって、処理能力がちがうというのも、なんだかなぁ、とは、思うけど、やっぱりマクタンは、いろいろと問題ありなのだろうな。
そういえば、フィリピンの免許更新に必須の薬物検査(尿検査)は、ここの免許センターではなかった。
おそらく設備の問題なのだろう、と、推測するけど、にも関わらず、金だけはしっかりとられた。
周りにも薬物中毒が、普通にいるが、あそこは検査なしでイケる!、なんていう情報は、たぶんみんなちゃんと知っていて、わざわざここにやってくるジャンキーもいて、何喰わず顔で、免許証が交付を受けてしまうんだろうと思うと、かなり怖いけど。
ようやく手にした免許証・・・
次回の更新は、9年後だし。
生きているかな?
