気が付けば4月も半ば・・・

 

日本では春本番、というところでしょうか?

 

 

こちらセブは・・・

 

夏真っ盛りです。

 

 

フィリピンの3月から5月くらいまでの間は、乾期ということで、雨はほとんど降らず、火事なども割と頻繁に起こっている・・・らしい。

 

 

今年は特に暑いらしく、水不足だの、干ばつだのというニュースが入ってくる。

 

 

 

一般的な学校は、以前は6月スタートの3月終わりだったのに、コロナの影響でずれ、現在は8月スタートの6月終わりとなっているところが多く、エアコンのない公立の学校などは、あまりに暑すぎて休校になっているとか。

 

 

 

 

確かに、ここしばらくは、家の中にいても

 

「暑い!」

 

と、唸るほどだ。

 

 

我が家にはエアコンなどないから、扇風機を24時間回しっぱなしである。

 

 

 

そんな中、相変わらず私はパソコンで、漫画や動画を観ているのだが、先日、いきなりパソコンの画面が真っ暗になってしまった。

 

 

壊れた?

 

 

まだ購入して2年くらいのはずなんだけど?

 

 

と、しばらく待ってみたら、ちゃんと動くようになったんだけどさ・・・

 

 

 

調べたら、どうやら熱暴走というヤツらしい。

 

パソコンが熱を持って正常に作動しなくなる、というやつね。

 

 

 

慌てて通販で、ファンのついている台を買って使っていたのだが・・・

 

 

 

 

電源を落としている時にも、なんか熱いことが割とあるんだよ。

 

 

 

電源が入っていないのに、なぜ?

 

 

と、しばらく「???」状態だったのだが・・・

 

 

 

 

 

ある日、起動していないノートパソコンの上に、お猫様が乗っかっていたのを目撃した。

 

 

 

 

それも、我が家で一番の重量級(10キロ超)のお猫様・・・

 

 

 

慌ててどかせたのだが、パソコンはほんのり熱を持っていた・・・

 

 

 

これか。

 

 

 

 

まぁ、故障とかではなかったみたいなので、ホッとしたが・・・

 

 

 

10キロ超が乗っかっていいもんじゃないよね・・・

 

 

 

 

パソコンの置き場所を考えなくては・・・