一人で暮らすようになって、なるべく余計なものを買うことは避けている。
日持ちのしないものなんて、もうほとんど買わない。
まぁ、以前からそういう傾向はあったんだけどさ。
そもそも冷蔵庫なんて、結婚当初はなかったしね。
ここ何年かは、冷凍保存するものなんかもあったけど・・・
2年前の台風で、2か月停電になった時のトラウマが消えず・・・
今や、「冷蔵庫の中にあるもんで何か適当に作る」などということは不可能なのだ。
ま、一人だしね。
何かを作るより、買ってきた方が安かったりするし。
なまじ何かを買うと、
「ああ、あれ、食べちゃわないと!」
と、変なプレッシャーを感じるし、我ながら不思議なのだが、そうなると、突如、それが食べたくなくなるんだよね。
だから、何も買わずに暮らしていて、それはそれは、とても快適なのだ。
なのに。
ほら、この間、日本人の旦那さんが亡くなって、死亡届一式を翻訳含め手伝ってあげた人がいるってネタにしたじゃん?
その方がさ・・・
お礼に、と、ケーキを持って来てくれたんだけどね・・・
ワンホール・・・
えっと。
一人暮らしなの、知ってるよね?
ま、そのまま、その辺の親戚連中にあげれば、きっと大喜びなんだろうけどさ。
それすらめんどくさい、というか。
そもそも出て行くのとか、渡しに行って、世間話しで数十分捕まるんだろうなぁ、とか?
あとはね。
ダレソレにはあげて、ウチにはないわけ?
みたいなめんどくさい話に発展することもままあるし・・・
だから、しょうがないから、ワンホールを完食した。
4日かけて。
朝食として。
やっと食べ終わったと思ってホッとした数日後。
今度は、遺族年金を受け取っているフィリピン人妻が、年に一度、日本に提出しなくてはならない書類を手伝って、と、来た人が・・・
また、ワンホールのケーキを持ってきた。
やっぱ、金、取ろう。