次男が一時帰国をしている。

 

一緒に来た小学校のクラスメイトは、数日、滞在し、一人で日本に帰って行った・・・

 

初の海外旅行で、行きは次男と一緒だったが、帰りは一人・・・

 

 

「不安しかない・・・」

 

と、空港へ送る道すがら、ぼやいていたが、何とか無事に日本に帰国できたようだ。

 

 

 

そして、ここから、次男の本当の「里帰り」が始まった。

 

 

連日、遊び歩いていたが、突然、家に女の子を連れてきた。

 

 

どうやら彼女らしき娘がいることは、聞いていたが、日本にいる次男が、どうやってセブにいる娘とお付き合いをすることになったのかは不明・・・

 

こちらの人の「恋人」の定義は、未だによくわからない・・・

 

が、思い起こせば、中学2年生から、

 

「彼女!」

 

と、家に連れてきて、親の前でイチャイチャしていたヤツのことだ。

 

 

突然の訪問にも、

 

「こんにちは。」

 

と、愛想良く対応する。

 

 

正直な話・・・

 

 

お猫様は3匹もいるが、人間と暮らしてはいない引きこもりの身・・・

 

 

今更、自分以外の人間と関わるのは、結構、たいへんなのだ。

 

 

完全な一人暮らしを続けていると、息子ですら、一緒にいることにストレスを感じたりするわけで・・・

 

 

いつもの自分の生活ペースが崩されるよね・・・

 

 

 

 

ほんと、細かいことだけどさ。

 

長い髪の毛がたくさん落ちてるのよ。

 

 

それが、ちょっと、抜け毛、多くない?って、心配しちゃうほどでさ・・・

 

 

とりあえず、家に上がるなら、シャワーキャップでも被ってほしいかも、なんて、思ったりして。

 

 

 

 

で、先日、ちょっと風邪気味だったんだけど、次男は、お構いなしに連日、彼女を連れてきていてさ・・・

 

 

でも、律儀にも、家を訪れたら、ブレスというこちら式の挨拶(私の手を取り、自分のおでこにあてる)をしてくる。

 

 

うん。

 

礼儀正しくて、いいんだけど・・・

 

 

ちょっとしんどいな、と、思ったりするわけよ。

 

 

 

帰る時もさ、わざわざ挨拶してくれる。

 

 

日本の学校法人が運営する大学に通っていて、日本語は必修らしく、カタコトの日本語で挨拶もしてくれる。

 

 

次男が、こっそり教えている「お先に失礼します。」(いや、それも、なんかおかしいけど。職場じゃないんだから。)が言えなくて、結局、

 

「マタ、アシタ」

 

と、にっこり恥ずかしそうに言ってくれたが・・・

 

 

え?明日も来るんかい?

 

と、思わず心の中で突っ込んだりして。

 

 

 

 

食事なんかは、二人でどこかに出かけて済ませてくるようで、私に気を使って、なのか、単に注文したはいいが、食べきれなかったのかは知らんが、私にもなにやら持って帰ってきたりしていた。

 

 

 

そろそろ日本が迫ったある日のこと。

 

昼間は、どこかに出かけていた次男が、大きな花束を持って帰って来た。

 

 

「何?それ?もしかして、プロポーズでもするわけ?」

 

「いやいや。まさか。お付き合いを申し込むつもり。」

 

 

 

えっ???

 

 

まだ、付き合ってなかったんか~い!

 

 

 

 

 

 

フィリピン人の人間関係、やっぱ、理解できない・・・