フィリピンのクリスマスは騒がしい。

 

24日から25日に替わる瞬間に、爆竹や花火が鳴り響く。

 

それだけではなく、バイクの空ふかし、それ専用に市場などで売られるプープーとなる笛なども・・・

 

 

厄除け的な意味があるとかないとか。

 

知らんけど。

 

 

そして、家族でご馳走を食べる。

 

これを食べなくてはならない、というものもあるらしいが、割とそのあたりは適当というか、人により捉え方がちがっていたりして、これまた何が正解なのかは、移住し20年以上経ってもよくわからない。

 

 

しかし、スパゲティーは外せないらしい・・・

 

 

長いものを食べて、長生きをする・・・

 

 

みたいなことを言われていて、クリスマスだけではなく、正月も、誕生日にも欠かせない。

 

 

甘いスパゲティ・・・

 

 

 

嫁いで間もない頃は、こういう風習(?)は、郷に入っては郷に従え、と、それなりにお付き合いをしていたが・・・

 

 

夜中に叩き起こされ、胃に負担しかない重いご馳走の数々を、強制的に食べなくなくてはならないというのは、なかなかに精神的な負担が大きかったので、いつの間にか、私はパスさせていただいていた。

 

「だって、私、ハポネッサ(日本人女性)だし。」

 

ほぼほぼカトリックであるこの辺りで、このセリフは、暗に、あなたたちと私の信じている神様がちがうのよ、という意味であり、大抵のことはこれを言うと、

 

「なら、しょうがないね。」

 

と、すんなり話が済むので、フィリピン人の度量は大きい。

 

 

 

一年に一度のことならば、場の空気を乱さずに、従うこともできる・・・

 

 

が、同じことを、12月31日から1月1日の日付が替わる瞬間にも行わなければならないのだ。

 

 

 

クリスマスの一週間後だよ?

 

間隔、狭くない?

 

 

 

 

とにかく、ある時期からは、こういう行事を一切、準備しなかったんだけど、それでも息子たちがいる頃は、あちこちからスパゲティやらフルーツサラダやらが届けられ、頬を引きつらせながらも笑顔で感謝の意を伝えていた。

 

そして、それらを消費してくれるであろう我が家のフィリピン人たちは、

 

「飽きた・・・」

 

と、放置し、冷蔵庫にパンパンに入っているそれらを、元来、食べ物を捨てられない私が、胃もたれしつつ、消費する・・・

 

といった嫌な記憶が、私の心に黒いシミとなり残っている。

 

 

 

しかし。

 

今年は、一人だ。

 

 

世の中はクリスマスでろうと、正月であろうと、引きこもっている私にとっては、ただの週末だ。

 

いや、週末も平日も関係ない私にとっては、もはや平日となんら変わりない。

 

 

 

起きて、運動して、水浴びをし、ご飯を食べ、動画を観て、昼寝して、漫画とラノベを読んで、ご飯を食べ、寝る・・・

 

 

という、いつもと変わらないただの一日だ。

 

 

 

そんな調子で、先週の24日も過ごしていた。

 

昼寝をしたにも関わらず、9時を過ぎると眠くなった。

 

 

近所では、それぞれの家でカラオケが始まり、いろんな歌が、いろんなところから聞こえてくるし、気の早いクソガキちゃんたちが、爆竹を鳴らし始めていた。

 

 

寝よう・・・

 

 

12時には、いろいろな騒音で起こされるんだろうな。

 

と、覚悟をしていたのだが・・・

 

 

 

 

気が付けば、朝になっていた。

 

 

いつものように、6時前に、お猫様たちの

 

「腹減った!餌、よこせ!」

 

のモーニングコールで起こされた。

 

 

 

あれ?

 

 

クリスマスだったよね?

 

 

 

ぜんぜん起きなかったんだけど。

 

 

 

そういえば、先日の地震も、まったく気が付かなかったし、私ってば、やるなぁ・・・

 

くらいに思っていたのだが・・・

 

 

もしかして、それほど騒がしくはなかった、とか?

 

 

 

粗悪な爆竹で手が吹っ飛ぶ事故が、毎年、起こっているにも関わらず、買ってくる強者が近所にいて、まるで戦禍にいるような体で家を爆破されないか、と、怯えるほどだったが、そういえば、ここ数年は、静かになっていたかも。

 

 

いや、昨年は、日本に一時帰国をしていて、いなかったし、その前の年は台風直後で、停電中だったし。

 

 

 

3年前はコロナ渦だったし。

 

 

 

 

次男に、

 

「ねぇ、フィリピンのクリスマスって、静かになったの?」

 

と、聞けば、

 

「みんな、金、ないんじゃない?」

 

 

 

確かに。

 

 

「去年もクリスマスは静かだったよ。正月はそれなりだったけど。」

 

 

そうなんだね。

 

 

 

マクタン島のスラム街の大火事のあった頃に、花火工場が爆発したというニュースもあったし、違法花火の取り締まりも、結構、厳しくなったとか、マニラではすでに一般家庭の花火すらも禁止になったとか、そういう話もチラホラあったりするし。

 

 

 

クリスマスは大騒ぎ

 

などというのは、今は昔なのかもね。

 

 

 

 

よいお年を。