朝、起きたら、普段、あまり使わないラインにたくさんメッセージが着ていた。

 

「地震、大丈夫?」

 

というもの・・・

 

 

昨夜の10時半頃、ミンダナオのスリガオ付近で、大きな地震があり、日本にも津波警報が出されていたそうで・・・

 

 

え???

 

地震?

 

 

今日はちょっとしたお仕事があり、午前中から出かける予定だったので、昨日は割と早く寝たんだよな。

 

地震なんて・・・

 

ぜんぜん気が付かなかったよ・・・

 

 

 

とりあえず、

 

「大丈夫です。ご心配いただき、ありがとうございます。」

 

と、各方面に返信をし、仕事に行ったら・・・

 

 

 

セブでも揺れたらしく、その話題で持ちきりだった。

 

 

高いビルのコンドミニアムに住んでいる人は、かなりの揺れを感じたとか。

 

 

マクタンは揺れなかったよ・・・?

 

珊瑚が隆起してできた島だから、地盤はしっかりしているから?

 

それとも、私が気が付かなかっただけ?

 

 

 

しかし、フィリピンで起こった地震を、日本の方々に教えていただくとは。

 

 

 

普段はなかなか連絡もできていない方々からもご心配いただき・・・

 

 

有難いことです。

 

 

 

私は、大丈夫です。