ここ数カ月、夫の仕事の都合で、我が家の家計はギリギリのところになっている。

 

まぁ、冷静に考えてみれば、当たり前のことだ。

 

一人親方となって約2年・・・

 

今までは、親方からもらっていた給料(日割り計算)だったが、直接、受注先からもらえるようになり、収入は思いのほか増えた。

 

しかし、現場仕事というのは、山あり谷あり。

 

いつも決まった金額をもらえるわけではない。

 

 

しかも、入ってきたところで、出る方も大きい。

 

 

 

 

近い将来の受注は決まっている、というものの、一度、経験してしまった金銭感覚を元に戻すのは、意外に難しかったりする。

 

 

加えて、ママの入院、その後の葬式に伴う予想外の出費があり、今までどんぶり勘定だった日々のお金の使い方をシビアに考えざるを得なくなった今日この頃・・・

 

 

当然、今までのように夫に言われるままに金を渡すことはできなくなり、現状を何度も何度も説明し、なるべく節約をしてもらうようを協力を促していた。

 

 

先日、

 

「軽トラの車検が切れる。」

 

と、いうので、それは必要なことなので、早急に手配をしろ、と言った。

 

 

数日後、見積りを送ってきたので、

 

「それってカードで払える?」

 

と、聞けば、

 

「うん。」

 

と、言うので、ポイントも貯まるし、じゃあ、カードで払って、ということで、話がまとまった・・・

 

 

はずだった。

 

 

 

しかし、その数日後、

 

「やっぱり、カードではダメだって。」

 

と、言ってきたので、ならば、仕方あるまい、と、現金を、夫が引き出せる口座に移したのだった。

 

 

更に数日後のこと。

 

先月分の経費処理をしたが、車検の領収書がない。

 

 

ちょうど月をまたがっていたので、11月だったかな?と、思いつつも、引き換え票なるものはあったので、一応、レシートを管理する次男に確認してみた。

 

すると・・・

 

次男「ああ、車検は11月だよ。でも、パパはカードで払ってたよ。」

 

私「は?」

 

夫「あ、ダメだって!それを言っちゃー!」

 

 

 

 

・・・・・

 

あのさ。

 

別にさー、金が必要ならそう言えばいいじゃん。

 

確かにここ数カ月は、厳しいことを言っていたけど、ないわけじゃーないんだよ。

 

 

それに、カードの方だって、ちゃんと明細をチェックしてるしね。

 

今回、私に黙っていたところで、来月になればバレバレだし?

 

 

 

そういえば、先月あたりから、コンビニでもカード、使ってたよね・・・

 

 

 

はぁ・・・