VPN(Virtual private network/仮想プライベートネットワーク)というのをご存じだろうか?

 

インターネット上に仮想の専用線を設定し、特定の人のみが利用できるもので、本来は、ネットのセキュリティーを高めるため・・・らしい。

 

しかし、私のような海外在住者は、時に、日本のサイトが閲覧できない状態になる。

 

 

そんな時に、このVPNを使うと、あたかも日本にいるような感じで、アクセスできるのだ。

 

 

多少、ズルな感じで使用していたりもするが、これは違法ではない、そうだ。

 

 

 

無料のものもあるらしいが、そこはきちんと金を払いますよ。

 

1年でいくらだけど、今なら2年で1年分・・・

 

みたいな誘い文句に乗せられ、契約した。

 

 

使い勝手は良かったし、別に不満もないから、そのまま継続で・・・と思ったのだが・・・

 

 

継続手続きに進むと、1年いくら、というものしかない。

 

 

単純に考えて、値段は倍になるということ?

 

 

前回のは初回限定の特典、または期間限定だったのかな?

 

まぁ、解約するという選択肢はないし、倍になったところで、それほどの負担でもないから、別にいいや、と、そのまま手続きを進めていたのだが・・・

 

 

最終手続きを終えた後で、1年分の値段で2年使えるプランというプランが出てきた。

 

 

何よ、それ?

 

わざと?

 

 

めんどくさいから、そのままにしておこうとも思ったんだけどさ。

 

よくよく考えたら、やっぱ、同じ金額で1年しか使えないのと2年使えるとは、雲泥の差ってやつじゃん?

 

 

だから、2年のも契約手続きして、最初に契約した1年のを解約することにしたのよ。

 

 

やり取りはチャットかメールで、と、あったので、メールにした。

 

だって、英語だし。

 

グーグル翻訳使っても、チャットじゃスピードについてけない・・・

 

 

「1年継続の手続きを済ませたんだけど、2年契約のがお得だから、そっちも契約したから、1年契約のは取り消して。」

 

と、メールを送ると、割とすぐに返信がきた。

 

 

「解約するのはやぶさかではありませんが、このまま3年契約にするというのはいかがでしょう?」

 

「いや、2年プランのがぜんぜんお得なのに、わざわざ1年プランにすることないじゃん?2年プランが終わったら、また2年プラン契約するし。」

 

「では、解約はせずに、4年にするというのはいかがですか?それならおまけで2カ月分つけますよ。」

 

 

 

え?

 

 

あくまでも返金はしたくないのだろうが、こちらとしても、別に返金がしてほしいわけではなく、お得にプランを利用したいだけ。

 

「いいよ、それで。」

 

 

と、話はまとまった。

 

 

 

翌日、私のアカウントを確認したら、4年2か月後まで使用期間が延長されていた。

 

 

 

何だよ、それ。

 

 

適正な値段、というものが、どういうものなのかはわからないけどさ。

 

お得なプランをわざわざわかりにくくしていた(と勝手に思っちゃっただけかもしれないけど?)こともモヤモヤするけど、ゴネたらこういうオファーをしてくるとかさ・・・

 

 

 

 

結局、こういう商売の仕方なんだろうな。

 

アンチウィルスソフトとかもそうだよね。

 

 

だから、ぼーっと契約してちゃダメだなって思ったよ。

 

 

 

ところで、私のVPNは、もっぱら、日本のドラマやアニメを観るためだけに使用していたのだが・・・

 

 

 

「お母さん、ネットバンキングとか、ちゃんとVPN使いなよ?」

 

と、息子に指摘され、ああ、本来はそういう目的だったね、と、反省し、それからはちゃんと使っている。

 

 

 

ゴネ得、ということなのか?

 

スッキリはしないけど、きっとどこもこんな感じなんだろうな。

 

世知辛い世の中だ・・・