長男の購入したマニュアル車が納品された。

 

 

イマドキ、わざわざ取得費用の高いマニュアル車で免許を取得させたのは、もしかしたら職人という道でトラックを運転するということがあるかもしれない、と思っての親心・・・

 

 

まぁ、奴らが幼い頃に入った保険会社の積み立てていたものが、割とまとまったお金になっていたというのもあるんだけど。

 

 

 

しかし、長男が免許を取得して早2年くらい・・・

 

 

今年の初めに父親の軽自動車を譲り受け、毎日、通勤に乗っていたらしいが、それはオートマで・・・

 

 

いくらマニュアル車の運転がしたいから、と言っても、いきなり大丈夫なんだろうか・・・?

 

 

と、ハタから見れば不安しかない。

 

 

 

 

車を購入した店は、長男宅から車で1時間ちょっとの距離とのことで・・・

 

 

そもそもそこから自宅までちゃんと帰って来れるのか?

 

「え?大丈夫でしょ。道もわかるし。」

 

「いやいや、道の問題じゃなくてさ。車の運転は慣れてるかもしれないけど、マニュアル車なんていきなり乗れるの?」

 

「うん!」

 

と、自信満々で答えるが・・・

 

 

 

なんか、こちらの心配が伝わっていない気がする・・・

 

「・・・。ん、まぁ、十分に気を付けて。」

 

としか言えない・・・

 

 

 

 

数日後、長男からビデオコールがかかってきた。

 

ただ筋肉を見せつけるためにかけてくる次男とはちがい、用事がある時にしか連絡をしてこない長男の着信に、かなりビビる。

 

「え?事故った?」

 

と、開口一番、訊ねる。

 

 

「はぁ~?事故ってないし。」

 

と、のんきな答えにホッとする。

 

 

 

車を見せびらかせたいらしく、普段はカメラをオンになんてしない長男が、珍しく最初からカメラをオンにしている。

 

 

正直、あんまり興味はないが、こういう時に乗ってやるのも親の務め、と、思いつつ、車を見る。

 

 

スバルのインプレッサという車らしいが・・・

 

色も真っ黒で・・・

 

 

何と言うか・・・

 

 

ヤンキーみたいな?

 

 

「とりあえず、ギアのレバーは即、変える!」

 

 

そういえば、自分なりにアレンジしたいから、サブスクの車じゃなく、わざわざ中古を買ったんだっけね。

 

「ふうん。」

 

としか返せない。

 

 

 

昨今の日本は、煽り運転なる恐ろしいものがあるらしいし、長男の住んでいるところは・・・

 

こういっちゃー申し訳ないけど、イメージとして車の運転が荒いといわれる愛知県で・・・

 

 

いろいろ、大丈夫なのか?

 

という不安に尽きる。

 

 

「運転は大丈夫なの?車、取りに行った時とか?」

 

「ぜんぜん大丈夫だったよ!」

 

 

へぇ。免許取得からある程度、時間が経っているとはいえ、若いから体が覚えているということなのか?

 

「エンストとかしなかったんだ?」

 

「したよ。15回くらい。」

 

 

え?????

 

「ど、どこで?」

 

「え~?交差点で右折するときとか?」

 

 

それは、一番、しちゃまずいヤツじゃん。

 

 

 

ぜんぜん、大丈夫じゃないと思うけど。

 

 

 

しかし、奴は、そんなことは別にたいしたことではない、と思っているらしい。

 

 

 

鋼のメンタルだと、前々から思っていたが・・・

 

 

 

 

愛知県の皆様に多大なご迷惑をおかけしないよう祈る母です。