1月中旬に大学を辞めて夫の仕事を手伝うために来日した次男・・・
なまじ見た目も、日常会話も日本人としてへんに思われないくらいだからさ、いろいろとやらかしてくれている。
車の運転免許はフィリピンで取らせていたが、それを日本の免許に書き換えるとなると、やっぱり大きな壁があってさ。
まぁ、どうせ日本で運転するならば、と、教習所に通わせることにしたのだったが・・・
しょっぱなの実技教習で、前の教習者を追い抜こうとして、教官に怒鳴られたそうだ。
学科教習で、授業が始まる前の、
「起立、礼!」
の時にも、教官が、
「よろしくお願いします!」
と、言った後に、大きな声で、
「よろしくお願いしま~す!」
と、応えて、みんなの注目を集めたとか。
「何で、みんな言わないの?」
と、納得いかない様子だったけど・・・
まぁ、これは、元気のいい、礼儀正しい人ってことでいいんだよね?
こちらでも毎日筋トレに励んでいた次男であったが・・・
日本に行って、早速、近所のジムに入会し、週4通い、ストイックに筋トレをしているそうで・・・
ビデオコールの度に、育った筋肉を見せてくれている。
通っているジムにすごい筋肉の人がいると、積極的に声をかけて友達になった、とか、仕事場ではほかの職人たちにもそのフレンドリーさを遺憾なく発揮し、変わらず鋼のメンタルを誇示している。
こちらにいる日本人の間では、フィリピンで子育てをすると将来が心配、などという方も少なくないが、私としては、日本で空気を読み過ぎて萎縮している若者が多い中、まちがってはいなかったと思いたい・・・
周りの方々には、迷惑をおかけしているとは思うけど・・・
先日、夜にやつからビデオコールがあった。
長男は、本当に用事がある時にしかかかってこないけど、次男は育った筋肉を見せるだけでもビデオコールをかけてくる。
「ああ、すごいね。」
と、画面を見もせずに誉めることもしばしばだが、
「ちゃんと見てよ!」
と、突っ込まれる。
先日のビデオコールの要件は、というと・・・
「ねぇねぇ、お母さん、知ってる?隣の叔母さん、とうとうイカれちゃったんだって~!」
と、満面の笑みだった。
「へ?」
隣の叔母さんとは・・・
そう、ウチの隣の叔母さんのこと。
ママの弟の妻、ね。
「何で?ボケちゃったってこと?」
年齢的にまだボケる年ではないとは思うけど。
「知らないけど~、たぶんお金の問題じゃないかな?」
まぁ、もともとそう裕福な方ではない。
だが、どういうわけか金遣いが荒いんだよね、この一家は。
身の丈・・・
の生活をしていない感じ?
そこへきて、コロナだ、台風だ、と、マイナスの要因しかないじゃん。
隣の家と、例の洗車場&BBQ&ライブハウスの店との間は、本当はアメリカに住むママの妹の土地なんだそうだが、兄である叔父さん一家が我が物顔で使っている、というのは、以前から耳にしていた。
ところが、アメリカに住む叔母さんが、近々、こっちに来て、そこに家を建てるとか。
そういえば、急に、そこにあった諸々のものを、ウチの裏に移動させていたりしていたっけね。
それらは主に鶏の飼育小屋であったり、飲み物の空瓶であったりするので、それらは、まぁ、たいへんだけど、移動すればいいんだろうが、問題は、道路に面している場所だ。
以前は、フツウに隣の一家が、サリサリストア(雑貨屋)などをしていたのだが、コロナの後は、ガス屋に貸していて、現在もガス屋がある。
私も知らなかったのだが、そこの土地は、アメリカの叔母さんのものなんだと。
今まで隣の叔父さんが、当たり前のように使っていたので、まったく知らなかったけど。
で、アメリカの叔母さんが、家を建てるにあたり、このガス屋も立ち退きを迫るのだそうだが・・・
叔父さん、勝手にガス屋と契約を結んで、しかも、賃料も叔父さんの懐に入れていたという・・・
しかも勝手に三年の契約とかにしていて、まだまだ契約期間の途中とか。
ああ、それは、たいへん。
次男は、ものすごく嬉しそうに話している。
「何でそんなに嬉しそうなの?」
「え?だって、僕には関係ないもん。」
うわ。
フィリピン人だよねぇ・・・
絶賛、引きこもり中の私は、隣の事情を日本経由で知ることになる。
で、昨日の夜、ゴミを捨てに出たら、隣の叔母さんを見かけたが・・・
うん、確かに目の焦点も合ってなくて、ヤバい感じだったよ。
ついこの間までやっていた簡易食堂も、ここしばらくはやっていなかったのは、そういう事情だったのか。
「やばいよね~?隣の家!!」
だから、何でそんなに嬉しそうなの?
本音はそうでもさ・・・
少しは隠せよ。
日本で暮らすなら、特にさ。
給料もそこそこあげていて、自由になるお金がある次男・・・
iPhone14を契約し、ジムに通い、シルバーのネックレスや指輪も嬉しそうに見せてくれ、
「カッコいいでしょ?」
と、ドヤ顔なのだが・・・
イキっているヤンキーにしか見えません。
大丈夫・・・
なんだよね?