スマホにしたら、i Pod をあんまり使わなくなった。
まぁ、機能は同じようなものだからね・・・
「じゃ、i Pod、ちょうだい!」
と、無邪気に長男が言うが、
「絶対にあげないっ!」
と、ムキになっている。
そりゃ、ちゃんと使いこなして、大事にしてくれる、というなら、考えてもいいけど。
今までのヤツの行いを見ていると、メチャメチャにして、結局は壊して、という結果がありありと思い浮かぶ。
決して、何でも欲しいものを与えているわけではないにも関わらず、ウチの子供たちに限らず、この辺の人たちはモノを大切にしないから。
なんで~?と聞かれたから、そう説明すると、
「絶対、大切にするから~!」
うん、それも、今までに何度も聞いたけどね・・・
その度に裏切られてきたから、私・・・
「イヤだ!」
と、多少、自分でも頑なすぎると思わなくもないが、取り合わないことにしている。
そもそも、i Pod なんて何に使うのよ?って話だよ。
そういえば、この前、ちょっとi Pod 貸してあげたらさ・・・
ワケのわからんゲームを勝手にダウンロードしているし。
その時には気が付かなかったけど、勝手に動画も撮っていた。
それがさ・・・
「NARUTO」の単行本を、ページをめくりながら、ただひたすら映しているだけのもんで・・・
速攻、削除したけどさ。
以前、この手の携帯端末みたいな機械をタダでもらったんだけどさ。
ニセモノだから、もちろんネットには繋がらないんだけど、一応は、動画も音楽なんかも保存できるようになっていたから、それでいいじゃん、って言ったのよ。
ヤツ、もらったばかりの時には、大喜びだったけど、結局、使い方もよくわからなかったみたいで、数日で飽きてしまって、その辺に放っておいたのを、私に言われて思い出したらしく、探して出してきた。
「これ、音楽、保存できるの?」
と、聞くので、
「できるんじゃない?」
と、答えたが、じゃあ、どうすればいいのか、という具体的な方法はわからなかったりするが、
「要は音楽、パソコンにダウンロードして、保存すればいいじゃない?」
と、言ってはみたが、ダウンロードするのがわからなかったらしい。
めんどくさいので、
「そんなのネットで調べればいいじゃん。何でも人に頼るなよ。」
と、言い、放っておいた。
すると、ダウンロードの方法をネットで調べて、You Tube かなんかで、やり方の動画も見ていたりしていて、次男とああでもない、こうでもない、とゴチャゴチャやっていた・・・
そして、しばらくすると、今、学校で流行っているらしいタガログ語の曲が大音量で鳴りだした。
それにしても、デカイ音だったので、
「オイ!うるさ過ぎる!」
と、怒鳴ったら、
「シ~!!」
と、二人がものすごい顔で私を睨む。
・・・結局、ダウンロードの方法がわからなったようで、スピーカーの前に直接、機械を置いて、ただ録音をしていた。
そういえば、昔々、姉もアニメの「ルパン三世」をカセットテープで録音してた。
私たち家族は、「ルパン三世」中、物音を立ててたならなかった・・・
ジャックもビデオもなかった昭和の頃の話である。
こんなに便利な世の中になったが、まだこんな原始的な発想をするヤツがいるんだな。
そして、その後、録音した曲を、兄弟二人して喜んで聴いていた。
ちなみに、この機械には、連続テレビ小説「カーネーション」も録画されていて、時々、思い出したように、長男は観ている・・・
ウチの子供たちのIT化には、ものすごい時間がかかるだろう。