ダバオ出張中にいきなり携帯電話が壊れて、新しくできたSM(シューマート)開店と同時に飛び込み、新しく携帯電話をとSIMカードを買った。
携帯電話事態の電源は入るから、私はてっきりSIMがイカレたんだとばかり思っていたが、仕事場のスタッフにSIMを借りて入れてみたが、やっぱり反応せず。
SIMも一応、ちがう携帯電話に入れてみたけど、これまた反応せず。
結局、SIMと携帯電話、両方、イカレたのね・・・
携帯電話なんてさ・・・
シンプルでいいんだよ。
i Pot touch あるから、電話だけできればいいの。
けど、みんなカメラがついているし、ダブルSIMなんてのもある。
・・・どれもいらないし。
で、見つけたのが、超シンプルな携帯電話。
バッテリーも長持ちって書いてあったから、
「これ、いくら?」
って聞いたら、1100ペソ(約2200円)だって。
速攻で買いました。
SIMと。
こっちの携帯電話って、ほとんどがプリペイド方式なので、SIMが変われば、番号も変わる。
これで連絡を取れなくなる人も多いんだよね。
私も新しい電話番号、みんなに知らせないと・・・なんて思っていた。
さて、新しい携帯電話だけど、やっぱり安いのは、画面が見にくい・・・
寄る年波で、最近では老眼バリバリだから、特に、なのかもしれないけど、前のはいいのだったからいくら文字が小さくても見えたんだけどさ・・・
時間なんて、ほとんど、見えませんぜ。
前の携帯電話、SIMを読み取るところだけが壊れていたので、アドレス帳は無事だった。
なので、とりあえず、「アドレス帳」として、古い携帯電話と、新しく買ったのと二つ持ち歩かねばならなかった。
(早く登録しなおせよ、って話だけど、この頃はなぜかやたら忙しいので、なかなか時間がないのよね。)
そんなある日、フィリピン人の知り合いに、携帯電話が壊れちゃって、新しいの買ったのよ~、なんて話をしたら、前の電話番号、そのまま使えるよって言われたので、早速、携帯電話会社に行ったら、ホントにできた。
SIM代の40ペソ(約80円)だけで。
しかし。
新しい携帯に、ロードを入れたばっかりなのよね。
それも、500ペソ(約1000円)も。
仕方がないから、
古い携帯電話(アドレス帳)
新しい携帯電話(ロードが入っているから、かける専用)
家にあったおもちゃみたいな携帯電話に、前の番号のSIMを入れた受け専用
の3台を持ち歩いた。
新しい携帯電話に入れた500ペソを使い切るまで。
・・・よく考えたら、おもちゃみたいな携帯電話にロードの入ったSIMを入れればいいじゃん。
と、途中からは、新しい携帯電話本体に、前の番号のSIMを入れて、受け専門にしたが、かけるの専門のおもちゃみたいな携帯電話は更に画面は小さく、番号のボタンも小さいので、ほとんど勘で打っていた・・・
でも、電話やメールをするのに、まだ老眼鏡はかけるまい。(←何の意地?)
そして、古い番号のSIMを入れた新しい携帯電話に、本格的に、関係各者の番号を登録することにして、時間があるときに少しずつやっていた。
ついにかける専用の電話のロードがなくなった。
夫と話しているときに、ブチっと切れた。
ああ、ようやくこんな不便な電話生活から抜け出せる、と前の番号のSIMに300ペソのロードを入れ、登録しておいた夫の番号にかけると・・・
「あ~どうも~!!」
・・・誰?
とりあえず、こっちも
「どうもすみません、今、大丈夫ですか~?」
なんて、調子を合わせてみたが、夫じゃないことは明らかで・・・
しばらくして、相手が特定でき、さも用事があるから電話をした、というようなフリを思わずしてしまったが、実はこれ、間違い電話だった。
私の携帯電話のアドレス帳には、当然のことながら、日本人も多く・・・
0081で始まる番号がたくさんあるから、夫のと間違えてしまったか・・・
はたまた、まだ登録していない前の番号の携帯にこの方から着信があり、それを夫だと勘違いをして、登録しちゃったか。
テキトーな話をして電話を切って、古い携帯電話(アドレス帳)を見て、夫にかけなおすと・・・
「モシモシ?」
ああ、これは、まちがいなく夫だ。
ようやく、アドレス帳の番号を、全部、登録し直して、携帯電話は1台となった。
すべて手作業ですので、またまちがえているからもしれないけどね・・・