部屋の奥から、登場したウェーディングシューズ。(左側)。

 


 

フェルトソール見たら、そろそろ終了のようでした。
 

昨年はワニの口みたいになったので修理したけど。

 

 

 

午前中は眼科に受診。

 

9時半に受付したのに、診察時間が11:30過ぎになると・・・

 

マァここの先生、緑内障では滅茶苦茶有名な先生なので仕方ないか。

 

たまたま、家の近所の眼科でしたので、ラッキーでした。

 

今日は視力検査、視野検査、眼圧測定とてんこ盛り。

 

眼圧測定は両眼ともに15mmHg (正常値:9~21mmHg)でした。

 

視力検査は両眼とも補正(眼鏡)で1.2という値でした。

 

視野検査は右目は軽い緑内障なのですが、異常なし。

 

左目は結構重症。 

 

前回ではだいぶん酷い症状だったのですが、今回は不思議なことに改善されてて、見れてるそうらしい。

 

自分では『今光ったのかな?』というシーンでボタンを押すのだが、中にはダミーも含まれていて、音がしても光らないことも有るようで。

 

今回もダメだったんだろうなと思っていたんだけど(見えにくかった)、前回のデータを見せてもらって、今回のと比較してみたら、良く見えてたんだと思ったのよね。

 

不思議。

 

改善されることのない緑内障。

 

悪くなれば失明することも有るんだけど、現状維持以上ということらしく、治療方針は変わらずです。

 

ただ、ネコアレルギーで両目が荒れてるということで、目薬の点眼薬が増えてしまいました。(笑)