イギリスはロンドン「ボンドストリート」にある、古くからのファブリックマーチャント「ウィリアム ビル」から出されている「ウェストコート」「オッドベスト」「スラックス用」のファブリックコレクションからチョイスして「オッドベスト」をご注文。





スーツやジャケットの中に変わりチョッキとして使用するのに最高のファブリック。





ライニングは「ハリソンズ」「リアブラウン&ダンスフォード」のドット柄。




柄は、ウェストコート用に「タッタソール」柄。


「タッタソール・チェック柄」は単に「タッタソール」「乗馬格子」ともいう。


明るい生成り地に赤や黒などの2色のストライプが、たて・よこ交互に交差したシンプルなチェック柄。


ビックリマーク1766年にリチャード・タッタソールがロンドンに馬市場を作ったことに因む名前。ビックリマーク

馬市場で鞍用(くらよう)毛布や競馬師たちのウエストコート(ベスト)に用いられていた格子柄をこう呼ぶようになりました。




次第に上流階級にも用いられるようになり、ビエラの代表的な柄になりました。


当店の提案はビックリマークスラックスと、ベストと同じ柄で仕立てたら、なんて良いでしょうかね。



ベストに衿(ラペル)をつければ、ちょっとした上着のかわりになるし、室内用のルームウェアには最高のマテリアル。


ご覧の通り、通常のスーツとの相性もいいですよ。





色柄は全部で12種類。












いろいろなタッタソール柄。


お好きな柄でオッドベスト(変わりベスト)を仕立てるのも良いかも。





2015年版「ビジネスヒットチャート」に「テーラー渡辺」が掲載されました!の詳しいことはこちらまで
http://www.tailorwatanabe.com/category1/buizineshitchart.html


2015年「ミスターパートナー」に当店が掲載されました。
詳しい事はこちらまで
http://www.tailorwatanabe.com/category1/mepartnertailorwatanabe.html


「日刊ゲンダイ」に「めっけもんはテーラー渡辺」で誌面に掲載されました。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/156410


テーラー渡辺ホームページ(渡辺弘行)
http://www.tailorwatanabe.com/index.html