この時期に来て、夏物のスーツの御注文が増えてきました。
御注文なさるお客様の中には「昨年までテレワークをしていたが、一週間のうち会社の出勤日が多くなってきて、いざスーツを着ると運動不足のせいかスーツが着られなくなって慌ててスーツを注文に来ました」。とのこと。
夏物スーツでお薦めの中にイギリスは老舗のマーチャント「スミスウールンズ」があります。
以前からある「アバカス」コレクションですが皆様に見やすいようにサンプルの柄を一着ずつ丁寧に撮影し直しました。
為替も変わりユーロがものすごく上がり、仕入れ値、軽費が上がりましたが「少しでもお客様のご負担にならないようなんとか踏みとどまり、昨年同様のプライスにてご提供」。
夏のスーツには最適なコレクションです。
「スミスウールンズ」といえば、十年以上前のことでしょうか。
1921年、当時英国マーチャントの聖地であったロンドン ゴールデンスクエアで創業されたSMITH WOOLLENS(スミス ウールンズ)。
以前、ロンドンの「ボンドストリート」の一角にあるスミスウールンズ本社に、取り寄せの交渉に行った事があります。
小雪の舞い散る1月。
当時寒かったことを思い出します。
十年以上前ですから、わたしも若かったですね~。
その時から「スミスウールンズ」とはおつきあいできるようになりました。
当時、必死になって国内にはない、クオリティーの高い素晴らしい商品をわたし独自で捜していました。
値段交渉も、通訳を雇ってあらゆるマーチャントへ突撃していました。
ひたむきに・・・無我夢中で、行ってたな~・・・・ロンドンに・・・。
背広の聖地である、「サビルロウ通り」のもう1本向こう側に「ボンドストリート」があります。
スパイ映画、ダブルオーセブン「ジェームスボンド」の名前もここからの由来だったはず・・・・。
昔はすべてのマーチャントの倉庫が「サビルロウ」「ボンドストリート通り」にありましたが、現在は地代が高く全部のマーチャントの生地倉庫はすべて郊外へ移転しましたが、唯一「スミスウールンズ」と「ウィリアムビル」だけは「ボンドストリート」に残っているのです。
「スミスウールンズ」は
1921年、当時英国マーチャントの聖地であったロンドン ゴールデンスクエア(服地卸商が集まっていたことで有名な広場)でハーバート・スミスとクロード・グラハムによって創業されました。
SMITH WOOLLENS(スミス ウールンズは。1930年代からは輸出にも力を入れ、クラシックでありながらソフトな質感の独特なテイストが世界的に支持されてきました。
そのサヴィル・ロウで信頼を寄せられてきたこの名門ブランドは、2014年に英国最大のファミリーマーチャントグループLBD-HARRISONS(ハリソンズ)の傘下に入りました。
SMITH WOOLLENS(スミス・ウーレンズ)の生地の特徴を一言でいうと、「ブリティッシュクラシックなデザイン×しっかりとしたボディーながらソフトな風合い」。
凛として知的な表情を持つ服地の数々は、今日もエグゼクティブ達を魅了し続けています。
イギリスでは唯一ロンドンのボンドストリートに社を構える「スミスウールンズ」から春夏用スーツの新商品「アバカス」をご紹介。
「スミスウールンズ」「アバカス」の詳しいことはこちらまで
「スミスウールンズ」の新商品「アバカス」は ラテン語を語源とし、ローマ時代に使用された「計算機」からインスピレーションを得たネーミング。
歴史から未来へと繋がる「今」に於いて輝きを放つ、魅力的な服地への探求を表しています。
「スミスウールンズ」「アバカス」は 定番からファンシーまで、長く愛用できる普遍的な色柄の数々は平織りとしては肉厚な約310グラムというウェイトへと織り上げられ、仕上げ工程では"スミス ウールンズ"独自の「サハラフィニッシュ」が採用されました。
ドライでクリスピーなボディーは、春から秋にかけての快適な着心地を実現するだけでなく防シワ性、高い復元力を併せ持ち、世界を舞台に活躍するビジネスマンのトラベルシーンでも高いパフォーマンスを発揮します。
仕立て上がったスーツは構築的な仕上がりに。
グラマラスなボディーで貴方はきっと「スミスウールンズ」「アバカス」で仕立てたスーツをご満足いただけること間違いないです。
スペシャルプライスの詳しい事はhttp://www.tailorwatanabe.com/special-price.html
グーグルマップで店内が見られます。
https://goo.gl/maps/X1vb5Xmwcgn
2016年フリーペーパー「rojiroji」に当店が掲載されました。No.1詳しい事はこちらまでhttps://rojiroji-blog.tumblr.com/post/144935146801/tailor-watanabe-order
2016年フリーペーパー「rojiroji」に当店が掲載されました。No.2詳しい事はこちらまでhttps://rojiroji-blog.tumblr.com/post/147790642911/tailor-watanabe-fitting
テーラー渡辺ホームページ(渡辺弘行)
http://www.tailorwatanabe.com/index.html