本日は、新宿にあるセレクトオーダーショップ「ゼルビノ」に行ってきました。
「ゼルビノ」と言えば、東京では常に新しいデザイン、シルエットを発信している「麻布テーラー」との二大双璧(そうへき)であり、新鮮でおしゃれなオーダーショップ。
店長である石井君とは四年前からの付き合いで日本の匠の技術を世界に発信していこうと[ENZA」と言うグループの仲間です。
一緒に仲良く日本の工場を見学したり、一緒にお酒を飲んだり仲の良いお友達です。
今回は当店のホームページが開設したことのご挨拶と、最近のオーダーでの話を聞きにいってきました。
久しぶりに遊びに行きましたが店長の石井君やそのほかの若い人たちも本当に礼儀正しく、「渡辺さん、渡辺さん」と私を迎え入れてくれました。
若いながらもみんな真面目でしっかりしていて、オーダースーツに対する取り組み方も前向きで本当に気持ちがいいものです。
この不景気です。
クールビズの普及もあってスーツの需要も毎年徐々にに減って行く一方の中、ライバルのお店もそのつど自然淘汰され、なくなる中で、そのお客が自分のところに来ると喜んでいる場合ではなく、それだけ魅力がなくなって行くと思わなくてはいけないわけで。
狭い業界の中でお客を取り合ってばかりではいけないと、「オーダーメイドはすばらしいものだと、オーダー業界はまだまだ頑張ってるんだぞ!!」と全国中に発信してみたり「みんなで切磋琢磨してやっていこうよ」と思いますよね。
私も今までのオーダー業界での経験をみんなにできるだけ伝えたいし、若い人たちには「お前達の意見はだな」。なんて上から目線ではなく。
今どんな新しい意見や考え方があるのかしら、とギブ&テイク。
若い人達の新しくて新鮮な意見も聞きたいものです。
私の考えは
「おしゃれの神様は、気まぐれで浮気者。前髪しかないから後ろにふりむかれたらもうおしまい」
お客様も同じです。
いつも新鮮な情報や新しいデザインをお見せしてお客様にたくさん喜んでもらうこと。
それがわれわれの業界でのアイデンティティー(存在価値)だと思っております。
スペシャルプライスの詳しい事はhttp://www.tailorwatanabe.com/special-price.html
グーグルマップで店内が見られます。
https://goo.gl/maps/X1vb5Xmwcgn
2016年フリーペーパー「rojiroji」に当店が掲載されました。No.1詳しい事はこちらまでhttps://rojiroji-blog.tumblr.com/post/144935146801/tailor-watanabe-order
2016年フリーペーパー「rojiroji」に当店が掲載されました。No.2詳しい事はこちらまでhttps://rojiroji-blog.tumblr.com/post/147790642911/tailor-watanabe-fitting
テーラー渡辺ホームページ(渡辺弘行)
http://www.tailorwatanabe.com/index.html