お久しぶりです | 椛島町太皷山(通称:コッコデショ)のブログ

椛島町太皷山(通称:コッコデショ)のブログ

椛島町・太皷山の裏方によるブログです。
応援よろしくお願い申し上げます!

皆さん、ご無沙汰しております。

今度の週末に、

このようなイベントが開催されるのをご存じでしょうか? 


新型コロナウイルス感染症蔓延などの理由で、3年間延期となっている長崎くんちですが、その代替イベントとして開催されます。


今日は、その大くんち展の会場である出島メッセに山車を搬入致しました。

 


久しぶりに「正装」した太皷山です。



格納庫を出て、


三角公園でお披露目した後、出発しました。


長崎では「くんちまでは暑か」とよく言いますが、今日も暑かったです。

婦人部が冷たい飲み物などを積んだ用心籠を運んでくれました。交通整理も本番同様、担ぎ手OBで組織される「交通」のメンバーです。



その昔、ボーリング場があったトヨタビルの脇を抜け、


長崎県庁の脇を通って、


出島メッセに到着しました。


前回当番だった2018年にはなかった施設、次の当番予定の2028年には変わっているであろう場所の写真をピックアップしています。


いよいよ搬入です。

旭大橋と稲佐山が写ってますから、長崎をしばらく離れておられる方にも、ロケーションが分かって頂けると思います。



搬入口の高さ制限に留意しながら館内に入りました。


上町さん「上町コッコデショ」のお隣に降ろしました。


既にいくつかの町が搬入を終わられていました。

くんち馬鹿の私としては、もっと写真を撮りたかったんですが、大くんち展当日まで我慢したいと思います。


あ、当日が写真撮影可かどうかはわかりません。


程なくして、

銀屋町さん「鯱太鼓」も到着され、遂に担ぎもの三体が勢揃いしました。


6日(木)に、大くんち展本番用のディスプレイに設置する予定です。どのような展示になるのか楽しみですね!


大くんち展は、7日(金)〜10日(祝)に、出島メッセで開催されます。新しい長崎駅稲佐口(西口)に直結ですので、アクセス最高です。長崎市外にお住まいの方も、是非とも10日前に開通したばかりの西九州新幹線でお出掛けください。乗り心地最高ですよ!


大くんち展は、またと無いイベントだと思います。でも長崎くんちが開催されないからこそのイベントなので、もう二度とこのようなイベントが開催されない事も祈りながら、楽しみたいと思います。


では、皆さんご機嫌よう!

ありがとうございます。


次回のアップは、2028年の予定です。(笑)