こんばんは。


年明け早々悲惨なニュースが飛び込んできましたね。


明るい話題を…


と思うんですが我が家もなかなかの悩み期に


突入いたしました。


それは長男が今の次男に対する行動が


日に日に荒くなっていく…というもの。


自我の芽生えとともに葛藤の長男


しかしながらいけないことはいけないと


叱る親


そして頭ごっつんでギャン泣きの次男


実にカオスな我が家…泣き笑い


次男が産まれる前は自分


1人のものだったおもちゃや


自分だけのとーちゃんとかーちゃん。


長男の気持ちを


受け止めているつもりではいるものの…


長男の気が晴れることはなく…


行動がエスカレートしていくごとに


とーちゃんとして叱らなければいけない


父親としての葛藤。


そう、年子だろうが、歳が離れていようが


んなことは関係無い。


子を成して子を産む決断を下した両親


ある日突然なんも知らないうちに


兄貴になった長男に責任はあらず。


毅然とした態度でいけないことはいけないと


年齢は関係なく伝えていきたいと思います。


ここで我が子を見放すわけにはいきません。


突き放すわけにもいきません。


親としての葛藤もあります。


どうしても行動に出てしまう長男ばかりを


叱りつけてしまいますが、


たとえ言葉が伝わらなくても


長男の気持ちを受け止めていきたい。



もう少しでお話できそうな長男。


親としてできる限りの対策を取りながら


温かい目で見守っていきたいと思います。


職業柄散々、育児の大変さをみてきた自分でも


いざ、我が子の育児となれば別物。


子ども2人は1人の2倍の大変さとも言うが


2倍どころではないことも実感。


可愛くて仕方ない我が子だからこそ


厳しくもしたくなるけど


決して頭ごなしに怒って


自分親としてのの価値観を押し付けるような


親にだけはなりたくない。


もしそうだった時は妻に


待った!


をかけてもらおう。



2024/1/8馬事公苑にて



今夜は父と子の反省会…


無事いつもの階段で仲直りしました😌


本当に世のパパママお疲れ様です。