グラインダー作業時のリスク軽減 | 大興化工機株式会社

大興化工機株式会社

大阪南部で配管をメインとした仕事をこつこつやっております。
YouTubeに今までの経験を活かし色々と動画をアップしております。是非ともチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCZawA1vLP-KiDxPYaQJzK9w

去年になりますが,ある構外作業で下記の変更がありました。
1.グラインダーでの切断時及び差込溶接の抜き作業時はキックバック機能付きのグラインダーを使用せよ
ってなったんですが,実際その時にキックバック機能付のグラインダーはBOSCHのGWS11-125CIしかないので何台か購入したのですが...

$大興化工機株式会社


今流行の細グリップでもないし砥石の径も125φしかないので実際現場の狭い場所での使用には結構不向きかと。

ちなみにキックバック機能とはグラインダーにある一定以上の負荷がかかった場合に砥石が空回りを行い,一定時間後また砥石が回り出す機能です。
ただ,負荷が掛かって空回りするまでの時間が何秒かありますのでそれまでにグラインダーが弾いて切傷をしてしまう可能性はあるのかなと思います。

最近は日立さんから100φのキックバック機能付きのグラインダーが出てるとの話も聞いたことがあるのですが,実際使われた方の感想をお聞かせください。
又その他の機種でいいグラインダーを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら,色々と意見交換をして頂きたいです。
まだまだ,ブログを始めたばっかりで見て下さってる方も少ないと思いますが宜しくお願い致します。