今日はとても幸運な日らしいですおねがい 父母の合同墓のある霊園は師走になると曹洞宗宝歴の小冊子を置いてくださるので、それを毎年頂いて来ます。

 7月29日は「天しゃ」「一粒万倍日」「大安」と表示されておりましたおねがい

 それから「母倉日」という、昔使われていた太陰太陽歴の和暦の中の吉日でもあるそうですね。由来とか詳しい事などは分からないもののチュー とにかく四つも良い日和の重なった日なので今日はそれにあやかって行きたいものですキラキラルンルン虹


 それで、まぁ良くある行動の一つで前から用意していた新しいお財布を今日から使い始めましたおねがい  

 薄型のお財布で、あまり使わないカード(お店のメンバーズカード)は処分したり、カードだけを入れておく小型ケースに別に分けました。小銭さん達はコインポーチを別に分けて持つようにしてみましたおねがい



 そして、これは自分のことではないですが朝から次女が孫の病院受診をしようと準備していると健康保険証が無いびっくりとバタバタ捜索活動していたのです。


 いつも母子手帳・子供医療証と一緒のポーチに入れていたらしいのですが、健康保険証が見当たらずガーン 病院に問い合わせてマイナンバーカードで連動しているかも知れないと言われて、取り敢えずマイナンバーカードを持って受診したら、すんなり対応して頂けたそうです。

 「あーやっぱり幸運日」と思いました照れ  あとは何処かから健康保険証がひょっこり出て来ると良いのですけどね〜チュー 


 上の孫ちゃんは今流行りの手足口病。口内炎が痛いようですが、発熱はしておらず。まぁ経過を観察してみるしかないようです。下の孫ちゃんに感染るかもしれませんが💦


 今日は暫しママ独占の時間を味わっている上の孫ちゃん爆笑

保育園はお休みになったけど、上の孫ちゃんにとってはラッキーな日になるのかしら爆笑