足の第二指、第三指の爪が分厚くなっているのに気が付いて「爪水虫!?」を疑い受診して治療を開始してから二年近くです。服薬と塗り薬を使っています。内服薬は腎機能に副作用が出る薬だそうで3ヶ月事に血液検査をして様子をみていますキョロキョロ

 先日もまた血液検査をして、異常はありませんでした。足の爪は、なかなか伸びが遅くてスッキリ綺麗になっているのか!?微妙な感じ。ただ、気になっていた爪の厚みはなくなって来ました。7月になると、2年が経つので「もうそろそろ服薬したくない」と思っていましたショボーン  去年も先生に「もう一年以上になりますが、お薬は飲まないとですか?」と尋ねました。、

 「足の爪は伸びが遅いから。人によっては二年くらい飲み続ける人はいますよ。副作用も出てないし、爪も綺麗になっているから、もう少し続けましょう」と言われました。

 もうそろそろ、服薬を辞めたいし爪の分厚さもあまり気にならなくなって来たので、治療を自主的に辞めちゃおうか〜と思っていたら爆笑  
先生から「秋まで飲んで、お薬は辞めましょう。ただ、塗り薬に関しては、もう少し続けた方が良いですよ」と言われましたびっくり

 あー長い道のり。でも、そのくらい爪水虫って時間がかかるのですね。再発するのも嫌だし、2年近く頑張って来たのだから秋までもう少し辛抱してみよう……えー
 目処が立ったのだから良しとしなければ!! と気持ちを入れ替えたところです爆笑  正直、勝手に受診辞めちゃおうかなぁ〜という気持ちが湧いて来ていたので。先生の方もその辺察知されていたのかもしれませんね爆笑