いくぶん、声を出しやすくなって来ました。かすれ声ではあるものの、声の出だしに気合いを入れないと出せない状態から息を吐けば「あ」の発音が出来るように迄なったニヤリ

自分の中にも安心感が湧いています。本当に声が出なくなってしまったら、その原因ていったい何か!? 心因性のものだとか、厄介な病気の前兆だとか、10日も声が出難くなっていると悪い想像が働きまくりでしたショボーン

先週受診した耳鼻咽喉科からの抗生物質も飲み切りました。

花粉症の症状も治ってきたのでここ3日程花粉症薬は飲んでおらず、私の今年のスギ花粉症は終わったかなぁおねがい 今年は長かったです〜チュー


 

 今日は4週間に一度の不燃ゴミ収集日でした。ほぼ1月に一回で、先月の店舗閉店と次女と孫達の引っ越し・長女のアパート引き払いで溜まり込んでいた不燃ゴミをようやく処分する事が出来ました拍手拍手拍手  全部スッキリ出来た訳ではありませんが爆笑 庭に放置していた物は取り敢えず収集して頂けたので、私の中のサッパリ感はかなり上がっています⤴️⤴️⤴️


 ほぼ1ヶ月が経つ5人生活。思いのほか体力がいりました。そして、思っていたほど自分はタフじゃなかった爆笑  体力的にも精神的にも。


 孫ちゃん達を見ていると、不思議に思うことが沢山あります。小さい子供ながらに順応していたり。しっかり抵抗示したり。そして、これは個性様々なのでしょうが、実にエネルギッシュ。眠たい時は勿論我儘ぶりを発揮しますが、充電されるとずーっと喋っているし何かしら行動しているメラメラドンッ音譜ラブラブDASH!ドキドキ  それに疲れを覚えますが、きっと孫達に貰っているエネルギーもあるんだろうと思っています爆笑