声はずっと出難い状態が続いています。昨夜は4日ぶりに電話仕事をしましたが、お客様に聞き返される場面がありましたショボーン
喉の痛みは無いのだけれど。早く滑らかに声が出ないものか。。。と気持ちが焦っていますショボーン 

 耳鼻咽喉科からのお薬は7日分出ています。飲み切る頃には治っていると良いのだけれど。加齢によって風邪の治りが悪くなっているだけならば良いのだけれどショボーン

 私が孫ちゃん達の様子を家族LINEに時々載せるのですが、それを見た長女から私の個人LINEに「おかーさん、ずっと声が枯れてない❓」と来ました。気が付いて心配してくれているんだ。。。と嬉しい気持ちになりました。
 風邪のせいなのか、花粉症薬の長期服用からなのかも⁉️という私の憶測を伝えると「疲れてるんじゃない。ストレスでも声出難くなるよ」と来ましたキョロキョロ

 やっぱりなぁ。生活の大きな変化はストレスに繋がるかぁ。
思わないようにしても、感じないようにしても、受け止める心や身体には反応が出てくるかぁ。

 来月ゴールデンウィーク明けに次女の第一回調停期日が決まりました。先日、弁護士さんと内容の確認を済ませたようです。
離婚に関しての相談は次女と弁護士さんとやり取りしており、費用に関しては法テラスのシステムを活用して支払って行く申請をしたそうです。

 次女と弁護士さんは、この第一回の調停で離婚成立を目指しています。要望の伝え方、相手の対応によっては取り下げる要望はどれにするか等先日面談して来た次女。

 婿殿(まだ離婚してないのでチュー)からはたまに孫ちゃん達と話したいからと連絡が来てビデオ通話をしているようです。
孫ちゃん達にとっては、パパですからね。
 ちょっと前には深夜に「裁判を取り下げて欲しい」とLINEが来たようですが、日を改めて「大事な行程だと思っている」とLINEを送ると既読にならない、と話していました。

 婿殿とのことを聞いても私に何も出来ないし、どうしても婿殿憎しピリピリもやもやガーンの感情が湧き上がってしまいます。
 淡々と状況を見て、今は次女も孫たちも側にいて、とりあえず生活は出来ているのだ!!と捉えて「大丈夫。なんとかなる。良い方向になっている」事実を見たらいい。

✴︎こうなれば。
✴︎あーなれば。
✴︎こーだったら。
✴︎あーだったら。
✴︎どーしてこーなったの?
っていうのは、湧いてきたら淡々とゴミ箱🚮に捨てるイメージにしようキョロキョロ 

 きっと、起こることはなんとかなって行くキラキラ
私の声も出やすくなる照れ